日プ女子に惹かれる理由と、番組構成について考えたことメモ

ここ数ヶ月ほどProduce 101 Japan Girls(日プ)を熱心に見ています。101人のアイドル候補生の中から、視聴者が投票してデビューメンバーを決めるというもの。アイドルのオーディション番組をリアルタイムで見るのは初めてなのだけれど、すっかりハマってい…

2022年に買ってよかったもの

もう2023年だけど買ってよかったものを書いておく。 ヒールのある靴 子供ができてからはずっとスニーカーだったけど、久しぶりにヒールのブーツ買ったら背筋が伸びる感じがしてよかった。 ジムの契約 自宅で筋トレしてたけど効率が悪いのと、やる気になるの…

「動物を飼うということ」がすこしだけわかった

親が猫を飼い始めたので子どもを連れて会いに行った。一泊二日。子は動物とこんなに長時間過ごすのは初めてだったのでどういう反応だろうか…とやや心配だったものの、出会ってすぐ興味津々。猫にとっても2歳児を見るのは初めてなので、ずっと隅っこで隠れて…

運転できるようになりたいな

運転できるようになりたい!と思っている。というのも、こないだ子どもを連れて湖西のほうに電車で行ったらなかなかに大変で、車が使えればな〜と思ったのと、子どもがもうすぐ3歳で、でかいアスレチックとか連れて行ってあげたいな〜と思ったからだ。6年前…

できそうなところから始めてみる

ここ数日バタバタしていたPodcastをリリースした。初回である福田さん回を聞いて、漠然と「陽キャになりたい」と思った。陽キャになりたいからまずは陽キャの定義を考えているけど陽キャはそんなことしなさそう— yulily (@yulily100) 2022年8月26日 いやまあ…

夏休みをとって大人だけの時間を満喫した。

夏休みを取って夫と二人で遊んだ。仕事にも子どもにも追われない休日というのがものすごく久しぶりで、二人で過ごしたこと自体に感動してしまった……。わざわざ休みを取って見に行ったのは「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」の劇場版である。わざわざ。子どもが見…

「 USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?」を読んだ。

「 USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?」を読んだ。昨日ぜんぜん眠れなかったので夜中に一気に読み終えた。USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか? (角川文庫)作者:森岡 毅KADOKAWAAmazonUSJの数々の施策の生み出し方…

静原に行った

仕事の関係で静原に行った。自転車で通り過ぎることは何度かあったけど、じっくり見るのは7,8年ぶり2度目くらい?観光地である大原から近いのに、余白のある集落。 急ぎ足だったけどしっかり満喫した。それはそうと、ゆっくりと村の時間を味わってもみたいな…

ランチにステーキばかり食べている

牛ランプ肉100gあたりの栄養素がタンパク質21g・脂質3g・炭水化物0.5gというのに気がついてからはランプ肉ステーキ丼ばかり食べている。こんなにおいしくて肉々しくて満足できるのにダイエット向き食材だなんて!こんな裏ワザみたいなことがあっていいのか!…

初めて自分の声を客観的に聞いた

今日は会社で運営サービスのラジオ収録をした。本格的なマイクに向かって話すというのが初めてで照れくさかった。そのあとさっそく音声を聞くと、まずは思ったよりも「普通に聞いていられる」ことに驚いた。自分の声を聞くのは耐え難いくらい苦手なことだと…

スマホを隣の部屋に置いてみる

何か新しいことを始めるには、何かをやめる必要がある。今は(というかもうずっと)部屋をもうちょっと片付けたい…と思っているので、先にやめることから始めてみる。具体的に何をやめてみるかと言うと、まあありきたりではあるものの、アイフォンを見る時間…

お酒を飲みたいと思わなくなった

自分が30代になったからなのか、世の中のブーム的にそうなのかはわからないが、身の回りに「飲めるけど、自ら進んでお酒を飲まない人」がなんとなく増えてきたように感じる。私自身も今までお酒大好きだったのに、最近は飲まなくなったというか、そもそも飲…

何をしてもいい日より、制約がある日のほうが精神的に自由だ

今日は大学の同級生のwebサイト制作打ち合わせ。なんとなくの方向性が掴めて良かった。シンプルでありつつも手触りのあるサイトにできるといいな。産後は個人ワークを全然していなかったのでちょっと久しぶりだ。お盆に入った。保育園のお休みがあり四連休。…

よい内面はよい外見から作られると思う

今日はジムに行った。姿勢測定?みたいなのをやってもらった。猫背だとよく言われるのでめっちゃ姿勢悪いのかと思ったらそうでもなかった。とりあえず背筋を鍛えるとよいらしい。8/1に体組成計をやったところだったけど、今日も計測したら体幹の筋肉が増えて…

理想像があるなら、そうなっている自分を思い描くのが良いらしい。

今日は祝日だったけど、ちょっと忙しかったので平日だと思いこんで仕事をした。思い込むと案外「祝日感」みたいなものはなくて、ふつうの平日だと思えて不思議だった。 今日の寝かしつけのときに聞いてたオーディオブックによると「セルフイメージが大事」だ…

新しい習慣を身につけるには、自分でコントロールできない要素を減らすのが大事だと思った

1月下旬から、ゆっくり(月にマイナス500gペースぐらい)ダイエットを続けている。最初は食事管理だけだったけれど、慣れてきたころに筋トレをしようと思い立ち、子どもの寝かしつけ後や早朝にやってみたもののうまく行かなかった。夜は立ち上がれないほどに…

マーケティング・ブランディングを学び始めるために読んだ本5冊

ここ1,2年でマーケティングやブランディング領域の仕事をすることが増えてきたものの、きちんと勉強したことはなく、勘でおこなうことが多かった。先日プロのマーケターの方におすすめ書籍をいくつか教えていただいたので、このタイミングでまとめて本を読み…

BRIAN ENO AMBIENT KYOTOに行った

ミュージシャン・アーティストであるブライアン・イーノの個展「BRIAN ENO AMBIENT KYOTO」に行ってきた。京都の歴史的建造物をまるまる一棟使った、音や光を用いたインスタレーション。好きだったのが「The Ship」という作品。部屋に入った瞬間は真っ暗で、…

ダイエットを始めて1ヶ月たつが、今のところうまくいっていそう

去年の四月あたりからなんとなく忙しくしていると、あれよあれよという間に太っていた。 12月末に健康診断を受けて、結果がわかったのが1月上旬。だいたい健康だったものの唯一「要観察」だったのが体脂肪率……。これはまずいと思い1月下旬からダイエットを始…

今年読んだ本 2021

子どもができたのとコロナとで家にいる時間が増えたので、今年は意外と本をたくさん読んだ。夜寝る前、休日の子どもの昼寝時間、子どもが私の膝の上に座ってパウパトロールを見てる時間などに読んだりしてる。 良かった本 リリアン作者:岸政彦新潮社Amazon大…

子どもが生まれて1年がたった。自分の足で一歩を踏み出した。

九月で子どもが生まれてから一年がたった。……そこからさらに二ヶ月が過ぎようとしているので、もうすぐ一年二ヶ月。 子どもはこの数ヶ月で一人で立てるようになり、最近ではついに歩き始めた。室内を歩くのに少し慣れてきたところで、初めての靴を履かせて夕…

やりたい仕事が複数あって集中しづらい

数日前に扁桃腺の腫れからの中耳炎になり、「次は週末にきてね〜」と言われたので行ったら、軽めの難聴と診断された。「原因ははっきりしてないけど、睡眠不足や疲れてるとなることがある」って言われて、思い当たるふしがありすぎた。最近はかなりマシだけ…

ときどき仕事する場所を変えるのもいい

朝から会社でエースホテルの見学に行くのに寄せてもらった。ちょっとしたサインなどの参考にもしようと思って。East Meets Westというコンセプトの通りの「和風っぽいもの」の融合感がおもしろかった。モダンなインテリアなんだけど、本当にさりげないところ…

子が生まれて11ヶ月がたった。ゴロゴロしたりして人間らしくなってきた。

6月に保育園に預けられるようになってからというもの、時間がすぎるのが本当に一瞬になった。気がつけば前ブログを書いてから3ヶ月がたっていた。仕事し始めると月日がはやい……。子はこの三ヶ月でますます動き回るようになり、ますますかわいらしい表情を見…

子が生まれて8ヶ月がたった。自分で自分の欲求を満たす一歩を踏み出した。

相変わらず外出自粛生活は続いていて、ゆったりとした繰り返しが続いている。何もかも止まってしまったような1ヶ月だったけど、赤ちゃんはどんどん前に進んでいる。ずりばいをして好きなところに行けるようになり、自分で自分の欲求を満たす第一歩を踏み出し…

子が生まれて7ヶ月がたった。通うはずの保育園は延期になったが、家族で色濃く過ごせている。

1ヶ月前と今とではすっかり世界が変わってしまった。本当は今ごろ慣らし保育を終えて通常保育に入るところだったけれど、すぐそこのスーパーですら行きづらくなってしまった。 残念に思う反面、家と川を往復するだけの単調なくりかえしの中で、赤ちゃんだけ…

子が生まれて6ヶ月がたった。熱で1週間寝込んでしまったけど、初めてゲラゲラと笑ってくれて嬉しかった。

子どもが生まれて6ヶ月がたった。 私が1週間以上高熱で寝込んでしまい、ただでさえ短い2月はほんとうにもう、あっというまに過ぎてしまった。 熱の騒ぎもようやく落ち着いた3月の日に、子どもが初めてゲラゲラと声をあげて笑った。お腹にいっぱい力を入れて…

子が生まれて5ヶ月がたった。子にも私にも変化の多い1ヶ月だった。気持ちが前向きになった。

子どもが生まれて5ヶ月がたった。 この1ヶ月で、子は目に見えるかたちでできることが増えていった。ほんの1ヶ月前までは振り回すだけだった腕が、今ではもみじまんじゅうのような指をじょうずに使ってものを把握している。うれしいときは笑うし、笑い方も「…

子が生まれて4ヶ月がたった。ちょっとつらい1ヶ月だった。

1/19で子どもが生まれて4ヶ月になった。もう二週間たったけど、簡単に振り返っておきます。 赤ちゃんのようす ちょうど3ヶ月になった頃はゲラゲラ笑ってたけど、3ヶ月半ではそこまで笑わなくなって、4ヶ月くらいでまた笑い始めるようになった…? ちょうど3ヶ…

子どもが生まれて3ヶ月がたった。生後1ヶ月からの2ヶ月間をふりかえる。

子が生まれて3ヶ月がたった。赤ちゃんはあっという間に成長してしまう。ちょっとしたことでも忘れてしまうのは悲しいのと、後から見返して楽しめるよう生後1ヶ月〜3ヶ月の2ヶ月間のことを簡単に振り返っておく。 写真は拳を高く掲げて手を観察する赤ちゃん。…