子どもが生まれて1年がたった。自分の足で一歩を踏み出した。

f:id:yulily100:20201108115840j:plain

九月で子どもが生まれてから一年がたった。……そこからさらに二ヶ月が過ぎようとしているので、もうすぐ一年二ヶ月。
子どもはこの数ヶ月で一人で立てるようになり、最近ではついに歩き始めた。室内を歩くのに少し慣れてきたところで、初めての靴を履かせて夕方の鴨川沿いに連れて行った。外はまだひとりで歩けない様子なのだけれど、夫と二人で片手ずつを引いてやると、一歩、また一歩と前に進める。初めて感じる「外を歩く」という感覚がおもしろかったのか、にっこりと誇らしげなすがたが何ともいじらしい。暗くなる前のまぶしい斜めの光も相まって、たまらなく、ぐっとくるものがあった。ベタだけども……。
夜中も起きなくなったので、生活はかなり楽になった。話せる単語が出てきたり、表情がどんどん豊かになったりと、とても幸せで楽しい日々が続いている。顔つきもしっかりしてきて、いよいよ「赤ちゃん」も卒業かな。寂しいけど、話できるようになるのがとても楽しみ。

赤ちゃんのようす

  • 知らないうちに夜泣きが終わる
    • 明け方5時の授乳やめたから?
  • 電話をするマネをするようになる(9月中旬)
    • リモコンやそれっぽいものを耳にあてて「ハイっ」て言ってる
  • 「わんわん」と言い始めた(9月末)
    • 他の動物を見てもわんわん
  • ついに歩きはじめた(10/1)
    • と思ったけど10月中旬の4日ほどの熱で歩かなくなる
    • 11月に入り、広めの乳幼児向け施設に行ったり実家帰ったりしてたらまた歩き始める
    • 靴を履かせて外にも行ってみた。鴨川気持ちいい!
  • 39度ほどの熱が4日ほど。突発性発疹かと思いきや違うかも?とのこと(原因結局わからず)
  • 寝る前の授乳を辞めた(10月末)
    • ごはんをたくさん食べるようになってきたのと、母乳がさらに出なくなってきたため
    • 最初2,3日は寝付きづらかったみたいだけど自然と寝るように
    • これで授乳を完全に辞めた!お疲れ様私……

できごと

  • ついに1歳に!おめでとう!
    • 鴨川でセルフタイマーで写真を撮った
  • 1歳になったのでテレビを見せ始めた
    • ごはんを作るときや機嫌が悪すぎるときとかにNetflixで子供向け番組を見せてる。助かる…
  • 9月に友人の運転で近江八幡につれてってもらった
  • 11/3の結婚記念日に有馬温泉神戸どうぶつ王国へ旅行
    • 赤ちゃん歓迎の宿で、ベビー甚平やベビーソープなど赤ちゃんグッズがほぼ揃ってて準備が少なく行けた。キッズスペースまである。ほかも子連ればかりなので多少ぐずっても気を使わずにすんだ。
    • 宿で興奮したみたいで寝付きが悪かった。

導入したもの

  • 自転車のチャイルドシート
    • 以前から使ってたミニベロのハンドルを交換してチャイルドシート装着。
    • 京都は坂が少ないのでまあなんとかなるであろう。
  • オイルヒーター
    • エアコンを使っていると寝室が乾燥して風邪が悪化するので、乾燥しない暖房に。
    • じんわりと暖かく、いまのところとても快適。
    • メルカリでデロンギのを5000円くらいで買った。電気代高いらしいが健康には代えられない…

わたしのこと

  • 出産してから初めて(?)8時間寝れた!!!
  • おとなになって初めて中耳炎になる
    • 9月初旬あたりに夜泣きで免疫が落ちてた?
  • 仕事はとにかく楽しい!育休前よりも充実している。

1年をふりかえってみて

  • 出産前に思っていたのよりも何十倍も赤ちゃんはかわいい
  • 世の中の様々な記号的表現(イラストなどで目をバッテンで描いたりとか…)で、これ赤ちゃん由来なんだろうな〜という表情や仕草が度々あることに気がつく
  • もっと他人を頼ればよかった
    • そもそも「一人で子どもを見続けるのは不可能」という前提で、あれこれものごとを進めればよかった
    • 具体的には、夫が出張で不在のときとかはもっと親を頼れば良かったなと思う


この一年も楽しく過ごすぞ〜