赤ちゃんと過ごした一ヶ月と、買ってよかったものなど

f:id:yulily100:20191016112844j:plain
はじめての赤ちゃんとの生活もなんとか一ヶ月生き延びることができたので、暮らしぶりや買ってよかったものなどを振り返ってみます。

お世話

育休中の夫とふたりで世話している。
新生児は夜中でも2,3時間でおなかをすかせて起きてしまうので、いまのところ

  • 夜23時くらい〜深夜4時くらいは夫に世話してもらって私はしっかり睡眠(授乳のときだけ起こしてもらう、おむつやげっぷは夫)
  • 深夜4時くらい〜朝8時くらいはふたりとも寝て赤ちゃんが泣いたら起きる
  • 朝8時〜昼13時くらいは私が世話して夫はしっかり睡眠

というふうにしている。授乳があるので私は2,3時間おきには起きているが、静かな部屋である程度しっかり睡眠できてるのでそこまでしんどくはなってない、かな?

おっぱいやミルクのことなど

まじで四六時中おっぱいのことを考えている。寝ても覚めてもおっぱい。隙あらばおっぱい。
夫に見てもらってる夜中に一回は粉ミルクにする予定だったけど、私が早々に乳腺炎になってしまい、最初の三週間はほぼ母乳のみで過ごした。(炎症を抑えるには子に吸ってもらうしかないらしいので)
その結果、子が粉ミルクをあまり飲まなくなってしまった……。搾乳した母乳を哺乳瓶に入れたものは飲むんだけどな。非常時に備えて母乳以外も飲んでくれるといいのだけれど。粉ミルクの味が嫌なのかな……。
 
調乳
お湯が出るタイプのウォーターサーバーとか、電気ポットとか、お湯の温度設定できるようなケトルを買うか…?と思っていたけれど、今のところ家にあったサーモスの魔法瓶にお湯を入れておくのでなんとかなっている。前述の通りあまり粉ミルクをあげてないからこれでいけてるのかも。

搾乳器
母乳量が多いのか、何もしてなくても噴水のように母乳が吹き出すようになって慌てて買ったのが搾乳器。そのまま子にやるとむせてしまうので、ちょっとしぼって勢いを収めている。まあ相変わらず子はむせているのだけれど…。
さっと取り出して使いたいので手動のもの。こちらはメルカリでほぼ未使用のものを買った。

ヘアバンド
授乳してるととにかく前髪がじゃま!!夜中はヘアクリップを探すのもわずらわしいのでヘアバンドを首にかけて寝るようにしたら一瞬で前髪があげられて快適だった。
www.muji.net

おむつまわり

おむつは何種類か試してみて、子の体型にあってそうだったパンパースを使っている。おしっこをしたときに色が変わるラインが見やすい気もする。

おむつが臭わない袋と無印のバケツ
専用のおむつを捨てるゴミ箱みたいなのを買おうとしていたけれど、おむつが臭わないというビニール袋みたいなのにひとつひとつ入れて、フタつきのバケツにためている。無印のバケツは見た目がすっきりしてるのが良い。そのうち別の用途にも使えるかな…?

www.muji.net

環境の整備

温湿度計
部屋の室温について体感で判断するのがなかなかにストレスだと気がついたのでさっと買った。暑く/寒くないか毎日何度も心配してたのがなくなって本当によかった…。そんなに高くなったのでリビングと寝室の両方に置いている。

タニタ(Tanita) 温湿度計 デジタル グレー TT-559 GY 壁掛け 卓上 マグネット

タニタ(Tanita) 温湿度計 デジタル グレー TT-559 GY 壁掛け 卓上 マグネット

人感センサー
赤ちゃんを抱いたまま廊下のスイッチを入れるの大変だったので導入した。インターネットに繋げたりする必要がなくさっと使えてよかった。普通にものすごく便利なのでもっと早く使い始めたら良かった……。

ベビーベッドのレンタル
夜は寝室の隣にある和室に布団を敷いて寝かせていたが、授乳のためにものすごく眠い状態で部屋を移動するのがしんどかった。なのでベビーベッドをレンタルして大人のベッドの隣に置いている。配達も返却も組み立てもすべてやってくれるところにした。
ベッドに限った話ではないけれど、大きな家具の処分方法を考えなくていいのってこんなに気が楽なんだな……。所有しない幸せについて気がついた瞬間でもある。

衣類のたぐい

最低限だけ用意しておいて、生まれてから足りないものを足していくので間に合っている。
赤ちゃんっぽいファンシーな柄やモチーフが苦手だったので、最初は無地やワンポイントなどのシンプルなものを用意していたが、実際に着せてみると味気ない感じがしてしまい…。
フリルや花柄を赤子に着せて圧倒的に笑顔になった。赤ちゃんっぽい服って理にかなってる(?)んだな……。

乾燥機付き洗濯機
初任給のうち少なくない額をはたいて買ったドラム式洗濯機がここにきて本領発揮している。いや、前からものすごく便利だったんだけど、赤ちゃんがいるとなおさらありがたみがある。
赤ちゃんはとにかく服やタオルが汚れるのでさっと洗濯して数時間すると勝手に乾いてるのはありがたい。というか、赤ちゃんがいるのに天気を伺いながら洗濯物を干して取り入れるの無理では……?
雑誌などでベビー肌着は6枚くらい必要、みたいに書いてあったが乾燥機付き洗濯機があればもっと少なくても良さそう。

娯楽

育児はまあふつうに大変なので、一日の終わりに「はー!疲れた!」と言いたくなる。そういうタイミングでノンアルコール飲料を飲むようにしている。
オールフリーのライムショットはお疲れ様感があるのに当たり前だが酔わなくてすごい。もはやお酒いらないのでは?という気持ちにまでなってる。
ノンアル飲料に限らず、うまく息抜きできると良いですよね。

赤ちゃんかわいい

赤ちゃん。まあそりゃあかわいいだろうと思っていたけれど予想以上だった……。顔を見るたびに「えっ、かわいい…!」「かわいすぎひん?」などと毎度のように思っている。泣いてる顔もかわいい。💩が出なくて顔を真っ赤にしてうなってるのもかわいい。
あと思っていたよりも動きがコミカル。大人二人だとそこまで大爆笑、ということはないと思うのだけれど、赤ちゃんの動きを見てゲラゲラ笑うようになった。赤ちゃん。かわいいですね。



▽ 夫が書いたもの
blog.gmork.in