2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年と音楽

2014年に聞いた曲リストなんかを見ていると、当時のことが思い出されておもしろい。例えば、2014年のリストの最初に出てくる大滝詠一の「恋する汽車ポッポ」なんかは、大学生最後の2月だか3月にドライブ中によく流れていた曲だった。この曲を聴くだけで、助…

2015年、買ってよかったものとか。

2015年に買ったものを、メモ代わりにゆるく書いていこうかと思います。 電動ミル Melitta(メリタ) セレクトグラインド MJ-518 (ブラック)出版社/メーカー: Melitta (メリタ)メディア: ホーム&キッチン購入: 3人 クリック: 64回この商品を含むブログ (15件) …

結婚パーティに合わせた着物

先日、東京で友人の結婚パーティがあったので着物を持って行って、ホテルで着付けをしました。いつか東京で着てみたいなあと思っていたので嬉しかった。 いつも動画を見ながら着付けしていたのですが、もう何も見ずに着付けできるようになりました! 羽織を…

油のワークショップに行った

はじめて食べもののワークショップに行ってみました。テーマは油。 3種類のオリーブオイルのテイスティング、胡麻油・落花生油・なたね油の油当てクイズ、油と野菜を使って自由に料理、グループワークと盛りだくさんでした。 全然知らなかったんだけど、おい…

デザインを言語化することで得られたもの

この記事は UI Design Advent Calendar 2015 の12日目です。 はじめまして! 京都のwebサービスの会社で働いている2年目UIデザイナーの百合と申します。 今日は会社で行っている「リモートでのデザインレビュー制度」について書きたいと思います!わたしが担…

離れた場所でもゆるく繋がる「リモート部活」とは?

この記事ははてなスタッフアドベントカレンダー2015の12月08日の記事です。 参考:はてなスタッフアドベントカレンダー2015 - はてなスタッフアドベントカレンダー 初めての方はこんにちは、id:yulily100です。はてなブックマークチームでデザイナーをしてい…

2015年に選んだAndroidアプリのUIデザインツール

1年ぶりくらいに、Androidアプリを作ることになりました。久しぶりにデザインをすることになったので、使ったことのなかったツールをあれこれ調べながら試しています。これからAndroidアプリのデザインを始める方の参考になれば幸いです。 Sketch app Sketch…