2015年、買ってよかったものとか。

2015年に買ったものを、メモ代わりにゆるく書いていこうかと思います。

電動ミル

Melitta(メリタ) セレクトグラインド MJ-518 (ブラック)

Melitta(メリタ) セレクトグラインド MJ-518 (ブラック)

大学生の頃、コーヒー好きの友人の影響でよく飲んでいました。
当時は暇だったので手動のミルでまったり挽いていたのですが、社会人になって挽くのが面倒に。ほとんどコーヒーを飲まなくなって早1年半、久しぶりに飲みたいなーけど面倒だなーとtwitterでつぶいたところ教えてもらったのがコレでした。
電動ミルってなんとなく1万円くらいするのかなーって思ってたのですが、なんと2000円ちょっとで買えるんですね。一気にコーヒーを煎れるのが楽になり、なんと朝コーヒーを飲む習慣ができました。すごい。面倒くささって、習慣に影響するんですね。

MVNO

www.iijmio.jp
携帯の月賦と通信料が合わせて10000円近くなって、なんとなくやだなーと思ってauからIIJmioにしました。
家も会社もwifi環境があるので、毎月3GBも使わないし、実店舗行くくらいなら自分で調べるし、キャリアメールも全く使ってないしで、変えてもぜんぜん不自由していません。(LINEのID検索ができなくなったのがたまに面倒だけど)
毎月の通信料が2000円弱に抑えられて良かったです。

Bluetoothイヤホン

2015年はランニングを始めて、オーディオブックを聞くようになったのですが、イヤホンのケーブルが地味に邪魔だなーと思っていました。Bluetoothのイヤホンって高価だと思っていたので調べてすらなかったのですが、2000円ちょっとで買えるというのを友人から教わりその場で買いました。前のイヤホンで困ってるってほどでもなかったけど、一度Bluetoothにすると快適すぎて戻れなくなりました。音質はそこまでですが、オーディオブックなので気になりません。

ビンディングシューズとクリート

SHIMANO(シマノ) SM-SH56クリートセット [Y41S98100] マルチモード ペア ナット無し

SHIMANO(シマノ) SM-SH56クリートセット [Y41S98100] マルチモード ペア ナット無し

2015年になり、ロードで峠を登ったり1日に150km弱走るようになって、もうこれなしではいられなくなったのがビンディングペダル。筋力があまりなくて坂を登るのがとても大変だったのですが、かなり楽になりました。ペダルを踏む時だけじゃなくて、引くときもビュンビュン進みます。ビンディングって上級者向けのアイテムだったと思っていたのですが、むしろ初心者や女性にこそ効果がありますね。

Fitbit ChargeHR Small

心拍数が測れるガジェット。わたしは数字が好きなのですが、同僚が心拍数のグラフをtwitterにあげてるのを見て気になって買いました。運動したときの心拍とか、睡眠時間が自動でグラフになるのでそれを眺めています。眠い時は心拍が下がるとか、風邪を引いていた3日間平均心拍が高かったとか、当たり前のことだけど今まで知らなかったことに気付けるのも面白いですね。

無印のスタッキングシェルフセット

www.muji.net
2015年は広い家に引っ越したので棚を買いました。3万円弱とそこそこお高いので、似たような安いものとすごく悩んだのですが、結果的にこっちにして本当に良かった…。届いて、組み立てた瞬間から「ああ、いいものが来たなあ」って実感しました。いいものが部屋にあるって、それだけですごく嬉しい。安いのを買ってたら毎日見るたびにしょんぼりしてたかも。これからも毎日触れるものは高くても満足できるのを買おう!って思った瞬間でした。

無印の体にフィットするソファ・ミニ

www.muji.net
部屋が狭くなるからあまりソファを置きたくないなーって思ってたのですが、本を読むスペースは欲しかったのでこれを買いました。ミニなのでそこまで空間を取らないし移動もさせやすい。ミニなのでダメになる度は低いですが、しっかりもたれられます。

我が家のくつろぎスペースがどんどん進化していって、めっちゃいい感じ!



以上、買ってよかったものでした。
去年は生活の効率を上げるのをメインに考えていたので、今年は生活の質を上げるものがたくさん買えてよかったです!