2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

歩いて通勤してみることにした #きょうの京都

ずんと重くなった体を、なんとか軽くしようとするものの、なかなかどうして痩せられない。 見かねた夫が、歩いて会社に行くことを提案する。 なるほど、わざわざ特別な時間を作らずとも、毎日の移動を使えばいいんだ、と。ラッキーなことに、わたしの通勤経…

27歳は「読む」と「書く」一年にしたい

27歳になった。 これまでの誕生日というと、そわそわとするものだった。 なんなら一ヶ月ぐらい前から意識するし、一週間前なんてもう大変。 誕生日に予定が入っていなければ本気で落ち込むのでわざわざ実家に帰っちゃう。 TODOリストに「誕生日のブログを書…

結婚した

文化の日。 両家顔合わせということで、行ってみたかった料亭で食事をした。 お互いの親に証人の欄を埋めてもらった。 親を見送って、その日のうちに役所に向かった。 タクシーのおっちゃんに「婚姻届を出しに行くんです」と言うと、 「それはそれは、おめで…

団地とwebサービスは同じかもしれない。

先週の金曜日、「団地図解」という本の出版イベントに行ってきた。 本に取り上げられている千里ニュータウンを紹介しながら、団地を読み解いていく。 サブカルチャーやノスタルジー的なコンテンツとしてではなく、建築や都市計画の文脈の団地。 千里ニュータ…