2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年と音楽

2014年に聞いた曲リストなんかを見ていると、当時のことが思い出されておもしろい。例えば、2014年のリストの最初に出てくる大滝詠一の「恋する汽車ポッポ」なんかは、大学生最後の2月だか3月にドライブ中によく流れていた曲だった。この曲を聴くだけで、助…

2015年、買ってよかったものとか。

2015年に買ったものを、メモ代わりにゆるく書いていこうかと思います。 電動ミル Melitta(メリタ) セレクトグラインド MJ-518 (ブラック)出版社/メーカー: Melitta (メリタ)メディア: ホーム&キッチン購入: 3人 クリック: 64回この商品を含むブログ (15件) …

結婚パーティに合わせた着物

先日、東京で友人の結婚パーティがあったので着物を持って行って、ホテルで着付けをしました。いつか東京で着てみたいなあと思っていたので嬉しかった。 いつも動画を見ながら着付けしていたのですが、もう何も見ずに着付けできるようになりました! 羽織を…

油のワークショップに行った

はじめて食べもののワークショップに行ってみました。テーマは油。 3種類のオリーブオイルのテイスティング、胡麻油・落花生油・なたね油の油当てクイズ、油と野菜を使って自由に料理、グループワークと盛りだくさんでした。 全然知らなかったんだけど、おい…

デザインを言語化することで得られたもの

この記事は UI Design Advent Calendar 2015 の12日目です。 はじめまして! 京都のwebサービスの会社で働いている2年目UIデザイナーの百合と申します。 今日は会社で行っている「リモートでのデザインレビュー制度」について書きたいと思います!わたしが担…

離れた場所でもゆるく繋がる「リモート部活」とは?

この記事ははてなスタッフアドベントカレンダー2015の12月08日の記事です。 参考:はてなスタッフアドベントカレンダー2015 - はてなスタッフアドベントカレンダー 初めての方はこんにちは、id:yulily100です。はてなブックマークチームでデザイナーをしてい…

2015年に選んだAndroidアプリのUIデザインツール

1年ぶりくらいに、Androidアプリを作ることになりました。久しぶりにデザインをすることになったので、使ったことのなかったツールをあれこれ調べながら試しています。これからAndroidアプリのデザインを始める方の参考になれば幸いです。 Sketch app Sketch…

教えることで得られたもの

11月20、21日とRails Girls Kyoto 4thという、プログラミングに触れたことのない女性向けのワークショップにスタッフ側で参加しました。わたしはコーチとして、ふだん見ているウェブサイトがどのようにできているかを、実際にwebアプリケーションを作りなが…

デザインのイベント「クリエイティブ・テーブル」へ。

今日は、NOSIGNER太刀川さんの話を聞きにKRPへ。太刀川さんは、大学の二つ上の代の卒業制作展の審査員か何かで来られていた?のかな。そのときに知った気がします。確かツタイミカさんの卒業制作「マンガ皿」のとき。純粋に楽しかった! 講演なんだけど、隣…

4年間で変わったこと、変わらないこと

4年前、というと、わたしは大学3年生の21歳でした。 今ではwebやアプリのUIデザインをしていますが、このころはプロダクトデザインを勉強していました。HTMLやCSSはおろか、Photoshopの使い方すら知らなかった。インターネットをするにしても、スマホでtwitt…

秋のサイクリング

きょうは自転車乗りに近くの京見峠に。葉っぱの色を見て、ああもう秋も終わりに差し掛かっているのだなーって。 吟松寺は見頃。落ち葉がふかふかしてたよ! 雨のあとだからしっとり。森の中だから日が当たったり当たらなかったりする。 滑らないよう気をつけ…

冬じたく

スマホ手袋を買ってみました! 手袋って、あまりこだわって買ったことなかったです。いままではミトンのものを買うことが多かったですね。今年になり自転車通勤に切り替えたので、スマホ対応の五本指のものを選びました。 はい、パッケージからもうかわいい。…

25歳の、いままでとこれからのこと

今年もひとつ、歳を取りました。はやいものでもう25歳です。 こないだ大学を卒業したかと思えば、もう社会人も2年目…。社会人になってからの時間の進み方が早すぎてクラクラとします。24歳は24歳なりにちょこちょこ何かした気がするのですこし振り返ってみ…

あたらしい色

グレーのマニュキュアを買ってみたんです。このあいだからすっかり気に入ってしまって。それで、もうすこし控えめでやさしい色合いのものを探していた。ふいに見つけたのはTHREEというブランド。な、なんと百貨店に行かなくちゃ買えないんだって。百貨店でコ…

好きなものが変わりやすい

好きなものが変わりやすいことに悩んでいる。 むかしから、好きなものがコロコロ変わる。新しいものが好きってわけじゃないと思うんだけど……。なにかに対する執着があまりないのかもしれない。他人に影響されすぎるのかも。例えば、一年前はできるだけ街の中…

出張と、ちょっとの東京観光

東京出張がありました。せっかくの金曜日の出張だったので、一泊して観光することに。 金曜日の夜はインターン生最終日だったので、テレビ電話で京都の様子を見ながらビールを飲む。懇親会している様子を客観的に見るの、はじめてで新鮮だった。東京側の人数…

色を入れる

唐突に買いました、マニュキュア。色が欲しい!と思い立って。特に意味はない。マニュキュア買うのいつぶりでしょうかね。ちかごろは青緑みたいな、エメラルドグリーンみたいな色が好きで、ずっと見てたいと思った。パソコンを使う仕事をしているから、ずっ…

白山登山と、雲の上で過ごす休日

石川県にある白山に登ってきました。標高2700mの山。こう書くとものすごく高く感じるけど、登山口ですでに標高1200mほどあるので、実質そこまで登るわけではありません。土曜の朝から登りたかったので、仕事後の金曜日の夜に車を出してもらう。夜中の3時過ぎ…

かわいい陶器たち

先週の月曜日は、五条通りで行われていた陶器まつりに行きました。京阪の五条を降りたところから、清水寺のふもとまで、ひしめくように露天が軒を連ねます。わたしが行ったのは月曜の会社終わりで、四日間の祭りの最終日だった。店じまいを始めるお店を横目…

アクリルの箱

前から気になっていた無印のアクリルの箱を買いました。会社で使おうと思って。 透明でかっこいいんだけど、硝子みたいな危なっかしさがなくて暖かい。 アクリルが好きになったのは、たぶん大学で倉俣史郎のミス・ブランチを習ってから。

夏の始まり

今日からあたらしい期が始まりました。学校でいうと、二学期とか、秋学期とか、そういう感じですね。ちょっと違うけど。前の半年はちょっと何もできていない気がしたので、次の半年はもうちょっと何かできるといいな。そう思って、ちょっと目標をたてる。 こ…

ワンピースを作った

この土日は、実家に帰っていた。目的はこないだ寺町で買ったすてきな布をワンピースにするため。こんど小豆島に行って海辺を散歩するのにぴったりの服が欲しいなあと思って。わたしはミシンを持っていないから、実家のを借りに。電車ですぐ行けるので、実家…

楽しい香り

ガタンゴトンと京阪電車に乗っている。ちょっと進んだかと思うと、止まって扉がひらく。どこも変わらないような風景を眺めながら、大阪方面に向かう。 「次は、枚方公園」 枚方公園というのは、ひらかたパークがある駅。遠足に行くみたいなリュックをしょっ…

さいきんのこと。

さいきん仕事が変わった。ここ最近は、どちらかというと考える時間のが多かったのだけれど、今回は、手をできるだけはやく動かす仕事。以前までは闇雲に進むことのが多かったのだけれど、無意識のうちにあれこれ考えるようになった。ような気がする。考える…

なぜマニュアルやドキュメントが必要か

「無印良品は、仕組みが9割」を読んだ。無印良品には「MUJIGRAM」と呼ばれる膨大な業務マニュアルがあって、それに沿って仕事をしているという話。わたしは、マニュアルと聞くと堅苦しくって融通のきかないものだと思っていた。しかしマニュアルがあるからこ…

ダサくないように生活する

わたしの知ってる素敵な人、学科の同期のあの子、会社の先輩のあの人。とっても垢抜けているんだけど、特別気取った風ではない。彼らの美意識は、どこから来ているのだろう?と考える。彼らのようになりたくて、持っているものを真似してみる。迷ったときは…

ジョゼと虎と魚たち

好きな映画がある。「ジョゼと虎と魚たち」である。初めて見たのは2回生くらいだったと思う。映画はそんなに見ないのだけれど、くるりが音楽担当しているなら、とかそのくらいだった。この映画はいわゆるハッピーエンドではない。そこがよい。きれいごとじ…

梅酒を漬けた

週末に青梅を買って、アルコールに漬けました。会社の人がやっているのを見て、やってみたいなあと思った。一年で、今を逃すとできないなあって思って、近所のスーパーに向かった。青梅と、氷砂糖と、ホワイトリカーと瓶を買う。重い荷物を肩にかけながらの…

にわかロード乗りだけど、ビンディングペダルにした

ロードバイクを買って6年目になります。今までは、できるだけ坂の少ない道を選んで、100km弱くらいをゆったり1日かけて走り、その場で観光して輪行で帰るようなことしかしていませんでした。山を走ったりとか、速さを縮めることは、特に楽しいと思ってなかっ…

節約を始めた

去年、毎月給料を全額使ってみました。何にお金を使うと有意義だったかちょっとわかった気がしたので、今年は貯金をしてみようと思います。と、いうのも、目先でちょっとやりたいことができたので。ちょっと車の免許でも取ってみようかなあと。 なぜ今「免許…