2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年の映画と本

映画 愛のむきだし発売日: 2015/09/28メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る4時間あったとは思えない爽快感。しびれる、という表現がとても良く似合う。叫んでる満島ひかりさん、男!死ね!って言って殴る満島ひかりさん、セーラー服で踊る満島…

海と山を渡って。

自転車と青春18きっぷを持って、電車に乗った。尾道からスタートして、道後、別府、阿蘇へと渡った。お湯をたくさん浴びた。なんだか日常に疲れているような気がしていたけど、そんなことはどうでもよくなった。尾道から島が幾重にも重なって見えるのと、伯…

贈り物にシュトーレンを。

普段どおり仕事から家に帰ってくると、玄関には袋が掛かっていた。名刺と手紙が添えられていた。その前日に仕事で会った人からだった。中身はシュトーレン。その日は十一月の末で、すこし早いクリスマスプレゼントだな、と思った。袋がかかっているのも靴下…

歩いて通勤してみることにした #きょうの京都

ずんと重くなった体を、なんとか軽くしようとするものの、なかなかどうして痩せられない。 見かねた夫が、歩いて会社に行くことを提案する。 なるほど、わざわざ特別な時間を作らずとも、毎日の移動を使えばいいんだ、と。ラッキーなことに、わたしの通勤経…

27歳は「読む」と「書く」一年にしたい

27歳になった。 これまでの誕生日というと、そわそわとするものだった。 なんなら一ヶ月ぐらい前から意識するし、一週間前なんてもう大変。 誕生日に予定が入っていなければ本気で落ち込むのでわざわざ実家に帰っちゃう。 TODOリストに「誕生日のブログを書…

結婚した

文化の日。 両家顔合わせということで、行ってみたかった料亭で食事をした。 お互いの親に証人の欄を埋めてもらった。 親を見送って、その日のうちに役所に向かった。 タクシーのおっちゃんに「婚姻届を出しに行くんです」と言うと、 「それはそれは、おめで…

団地とwebサービスは同じかもしれない。

先週の金曜日、「団地図解」という本の出版イベントに行ってきた。 本に取り上げられている千里ニュータウンを紹介しながら、団地を読み解いていく。 サブカルチャーやノスタルジー的なコンテンツとしてではなく、建築や都市計画の文脈の団地。 千里ニュータ…

夏の夕方が好きになった #きょうの京都

八月ど真ん中の昼下がりには、一歩だって外に出たくない。 二階のエアコンをガンガンに効かせて、パソコンをちらちらと眺めながらじーっとしている。 18時くらいになると、もうすぐ一日が終わってしまうと焦り始める。 一日外に出ていない罪悪感から、ちょっ…

5ヶ月以上の試行錯誤でできた、黒い麻婆豆腐の作り方

京都市左京区に「駱駝」という四川料理のお店がある。ここの麻婆豆腐がとにかくうまい。 真っ黒で旨味たっぷりなひき肉・香りの良い麻味・柔らかめの豆腐ととろみの少ないタレにもうメロメロ。大学生のころからもう数え切れないくらい行ってるなあ…。 そして…

御手洗祭には何度でも行きたい #きょうの京都

七月は祭りに忙しい。まずは祇園祭でしょう。 六月三十日に水無月を食べたら、その次の日からまる一ヶ月間お祭りムード。 デパートのBGMまでがコンチキチンの音になる。 宵山は山鉾巡行は言わずもがな。一大イベント。 ちょっとニッチなところで出町桝形商店…

山鉾を見て回るのは宵々々山がいちばんいい #きょうの京都

金曜日。仕事が終わったその足で街へと繰り出す。 きょうは祇園祭の宵々々山。山鉾巡行の三日前。 山鉾は出るが烏丸通りの歩行者天国はない。 華やかな露店の賑わいを楽しむのもいいけれど、この宵々々山の、まだまだ人の少ない祇園祭を歩くのが好きだ。 人…

鴨川から見える稜線が好きだ #きょうの京都

いまは梅雨で、土日は大雨が降った。京都らしいむわっとした湿気がめちゃくちゃ暑い。 いつもと同じように重たい自転車を漕ぐ。 橋を渡り始める。真ん中あたりで立ち止まる。 北に見える山の稜線が重なって見えて、それぞれが少しずつ違った色をしている。わ…

友達が遊びに来てくれたので手巻き寿司をしたよ!

友達カップルが家に遊びに来てくれたので手巻き寿司をしたよ!食べたい具材を適当に買ってくるだけでOK。 今回はお刺し身盛り合わせ、錦市場のだし巻き卵、粒うに、いくら、きゅうり、しそ、ツナなど。 米炊いて具材を切るだけなのでめっちゃ簡単。だけどめ…

20年ぶりにゲームをやろうと思ってSwitchを買ったものの、買う時点でスポーツだった

WiiUのスプラトゥーンを楽しそうに遊ぶ友人たちを横目に、Switch版が出たらわたしも遊んでみたいなあと思っていた。一方で、ゲームに夢中になれるのかは懐疑的だった。 わたしが最後にしっかりと遊んだテレビゲームは小学生時代の初代PlayStationで、かれこ…

ポスターコンテストで優勝して、タルト1000個貰えることになった

朝、目が覚めると「二次審査の結果と表彰式のご案内」というタイトルのメールが来ていた。 友人たちと三人で応募していたポスターコンテストの結果が来ていたのだった。なんと一次審査・二次審査を通過し、上位8作品に入ったらしい。そしてその三日後にはグ…

カレーラーメン、それはオカンが土曜日に作る簡単な昼食のような存在である

チームの後輩が頻繁に行っている店がある。週に一度は行っているような気がする。なんならチームのメンバーも連れてよく行っている。よくよく聞いてみると「カレーラーメンの店」だと言う。ほほう、カレーラーメンとな。調べてみると「ひゃくてんまんてん」…

ひとりで見ていた風景に、ふたりでの暮らしが加わる

鴨川デルタに初めて来たのは確か十八歳の春だった。進学が決まった大学へ向かう最初の日か、何かそんな感じだったと思う。 京阪電車から降り地上へ出ると、橋が架かっていて川と川が合流するのが見えた。それから亀の形をした飛び石を渡っていく人や、並んで…

2017年の抱負

抱負を書こう書こうと思ってたら、1月も終盤に入ろうとしてた…。 書かないのも気持ち悪いので、自分用に簡単に残しておこうと思います。 好きなことを見つける 忙しく過ごしているうちに、自分が本当にやりたいことがわからなくなってきてしまった。落ち着い…

親が天ぷらを揚げる音はもう聞けないのかもしれない

昼と夜の間くらいの時間に、おばあちゃんお父さんお母さんそれからちいちゃな子供2人の家族がおぼつかない足取りでバスに乗り込む。あっているはずなんだけど、という不安そうな空気感を横目にこういうのもお正月らしいな、なんて思う。バスが出発する。ここ…