20年ぶりにゲームをやろうと思ってSwitchを買ったものの、買う時点でスポーツだった

WiiUスプラトゥーンを楽しそうに遊ぶ友人たちを横目に、Switch版が出たらわたしも遊んでみたいなあと思っていた。一方で、ゲームに夢中になれるのかは懐疑的だった。
わたしが最後にしっかりと遊んだテレビゲームは小学生時代の初代PlayStationで、かれこれ20年くらい前。果たしておとなになった今でも楽しいのだろうか?

けどけど、ふたりで暮らし始めたんだから、ふたりで遊べるゲームがあってもいいんじゃない?
それにわたしデザイナーだし。人を楽しませる仕事をしているのなら、エンタメの王道であるところのNintendoのゲームくらいやらないといけないんじゃない?

そんな都合のいいことをふわふわと考えていたところに、スプラトゥーンモデルのNintendo Switchが発売されるという話を聞く。
曖昧な気持ちだったけれど、ウェブサイトに大きく表示されたスプラトゥーンの絵と「予約受付中」という文字を見ると、やたらと心が踊る自分がいた。

予約、できるんだ…?

そう思いながらAmazonやヨドバシの予約ページを見てみると、軒並み「予約台数は終了しました」と表示される。

……あれっ、さっき予約受付中って出てたんだけどな。

わけのわからないまま、Twitterなんかで検索してみる。ネットストアの在庫は瞬殺、店舗ならもしかしたら残っているかも、とのことだった。
ダメ元で近所のヨドバシに行ってみるも、当然予約の受け付けは終わっていた。
なんとなく、ゲームの予約って予約された量だけ作るようなモデルだと思ってたんだけれど、どうやらそうではないらしい。
なんならSwitch単体で買うことすら難しい。
この「買えないし、予約しようと思っても簡単には予約できない。」という体験をした時点で、購買欲に完全に火が付いた。絶対に買うぞという気持ちに燃え上がったのだった。

…あれ、おかしいぞ…? ちょっと在庫見てみただけだったのに…?


それから、ヨドバシ・ドット・コムのSwitchの在庫ページをお気に入りに入れて、毎日3回ほど見る日々が始まる。
いつ見ても「在庫切れ」の表示は変わらない。
そんな話を同僚としていると、5月25日に注文を受け付けるという話を聞いた。
なんでも昼の12時代に受付開始されることが多くて、一度始まると数十分で売れてしまうとのこと。
焦る気持ちで、12時から5分おきにリマインドする狂ったアラームを設定した。

f:id:yulily100:20170607003806p:plain


11:00くらいからソワソワとしながらニンテンドーストアを⌘Rしはじめる。
11:20 まだだ
11:40 まだだ…
12:00 ついにこれからだ……
5分おきに見に行く。ある時間から繋がりにくくなった。いよいよか。
はやる気持ちと、緊張感と、手に汗を握る感じと。
そして⌘Rを連打してた12:30頃、「SOLD OUT」になっていた部分が「在庫あり」に変わる。
つつつつついに…!
いよいよか…!
いよいよ買えるのか…!
どきどきしながらも慎重にコントローラーの色のカスタマイズを選ぶ。左が青で右が黒。ここでミスったらきっと買えないだろうから。
そして、いつアクセスが多すぎてエラーになるんじゃないかとヒヤヒヤしながらも「注文」ボタンを押す。

できた…!

これで…これでswitchが家に届くのか…!
そのあと少しして在庫を見てみると、再び「SOLD OUT」になっていた。
あとからわかった話だと、注文を受け付けていたのは6分間だけだったらしい。6分って…。
予約ってこんな、人気バンドのライブチケットみたいなエクストリームなスポーツだったの……。
これがゲーム……。



そして数日後にSwitchが手元に届く。
曖昧な記憶の中では、ごちゃごちゃとした配線をがんばってつなぐとできるイメージだったけど、当たり前のようにシュッとしたHDMIケーブルが入っていた。
そして説明書を探すが見つからない。
わけもわからないままSwitchの電源を入れてみると、繋ぎ方の指示が表示されて、それに従えば設定ができた。
そう、時代は2017年なのだった。

とりあえず何か遊んでみたくて、ストリートファイター2を買ってみる。
6月16日発売のARMSを買おうと思っていたので、発売日までの間に二人でサクッとできそうなものがいいなと思って。
ちょっと遊んでみて、格闘ゲームの「コマンド」という概念をようやく理解した。
スト2もスマッシュブラザーズも適当にジャンプと攻撃をして負けまくるゲームじゃなかったのね…。

それから限定的に配信されていたARMSの体験会。
日曜の朝と夜の2時間分をみっちりと遊ぶ。めちゃめちゃ楽しい……早く欲しい……。
あまり意識していなかったけど、ARMSめちゃめちゃ格ゲーやないかい!!!思い切りスト2と被っとるやんけ!!!!!
ARMSをやったあとにスト2をやると、コマンドを覚えて正確に入力するというのが完全にかったるくなっていた。
うーん、これは完全に失敗しましたね。マリオーカートとか買えばよかったね…。

そんな感じでわたしの20年ぶりのゲーム体験が始まったのだった。
前々から注文してたソファも同じタイミングで届いて、ゲームをする体制も完璧。幸先いいね!
はー、ARMSもスプラトゥーンも待ち遠しいぞ!