歩いて通勤してみることにした #きょうの京都

ずんと重くなった体を、なんとか軽くしようとするものの、なかなかどうして痩せられない。
見かねた夫が、歩いて会社に行くことを提案する。
なるほど、わざわざ特別な時間を作らずとも、毎日の移動を使えばいいんだ、と。

ラッキーなことに、わたしの通勤経路には鴨川がある。これはいいぞ。
亀の甲羅の形をした石を、ぴょんぴょんと飛び越えていったら会社につくんだから。

川が青く光る。
サギが一箇所に群れている。
鴨が地面の草をついばみながら横切っていく。
階段を登って、御池通りからふと北のほうを見ると、山々がすこしきりりとして見える。
この解像度はやはり、このくらいの寒さならでは。

歩いてみてわかったことは、いつもより時間の密度が濃くなること。
するりするりとすり抜けて行く風景の、ディティールの部分まで見えるようになる。
これまで散歩の楽しみ方がわからなかったけど、こんなふうにすればいいんだ。