2014-01-01から1年間の記事一覧

ひとり暮らし1年目の、2014年買ってよかった家電4つ

2014年も終わるということで、今年買ったものを振り返って書いてみます。今年は一人暮らしを始めたこともあり、家電をたくさん買いました。その中でも冬に嬉しいものを、特におすすめのものだけまとめてみます。 加湿空気清浄機 これはもう、ほんとに買って…

2014年に聞いた曲

2014年も終わるので、今年よく聞いた曲を振り返ってみる。2014年の新譜でなければ、ランキングでもない。すごく個人的な記録。わたしの記憶の中の、時系列に並んでいる。 恋する汽車ポッポ / 大滝詠一 アーリー大瀧詠一アーティスト: 大瀧詠一出版社/メーカ…

とっておきのレシピ

久しぶりに料理をした。キッチンが狭いとか、具材を余らせてしまうとか、そんな理由でいまはほとんど料理をしない。けど、料理が嫌いなわけではなくて。時間を持て余していた学生時代は、よく何か作っていた。卵と鶏肉と玉ねぎっていう組み合わせは最高だね…

わたしの留年休学

やりたいことが何かなんて、よく考えないまま人生を進めていった人間がどうなるか知っているだろうか。やりたいことが何かわからないまま、どんどんと道が塞がれていくだけである。当たり前のようにインターンには行かず、当たり前のように就活の時期がやっ…

深夜のお祭り

会社の近所をあるいていると、ボージョレヌーヴォー 深夜の解禁なんて張り紙がしてあるもんだから、するりするりと吸い込まれていってしまった。ワインは好きだけど、産地とか、銘柄とか、そういうことはわからない。「解禁」って言ったって、何が解禁される…

年を取る

さいきんは、言葉について興味がある。 話し言葉じゃなくて、書き言葉。いままさにブログに書いているような言葉。今までわたしは、書き言葉なんて誰が綴ってもそこまで変わらないと思っていた。多少のうまいへたはあったとしても。文章のうまいひと=読みや…

第二の故郷、一乗寺

「記憶に残る風景」 #地元発見伝 京都市, 京都府 大学時代、3年間くらい左京区の一乗寺に住んでいた。 小さくて古い銭湯が家の目の前にあった。 一乗寺は、時間が止まったかのような街で、昔ながらの店があちこちにある。 大学のデザインの課題を徹夜でやっ…

しまなみ海道220km、自転車の旅

10/11と10/12の2日間、香川の高松から愛媛の今治まで行き、そこからしまなみ海道を渡って尾道まで行く220kmの自転車の旅をした。 本当は3連休をまるまる使ってしまなみ海道の島々を見て回ろうと思っていたのだけれど、台風のため2日で切り上げた。今の外の様…

夜の秋

ふるさとや 母の寝息聞く 夜の秋もう9月の中頃ですが、8月末に実家に帰っていました。育った場所を離れてはやくも4ヶ月が経とうとしている。久しぶりに帰ると私の部屋はなくなっていて父の趣味の部屋になっていた。今まで寝ていた自分の部屋がなくなったもの…

デザイナーがandroidのXMLコーディングをやる利点について発表しました

先日の土曜日に、はてな主催で行われたイベントで現在のチームで行っているフローを紹介しながらデザイナーがXMLを書くと良いことについて発表してきました。 ちなみにXMLというのはAndroidのレイアウトを制御するための言語です。 なぜデザイナーがコーディ…

ターミナルをカラフルでかわいくする

ターミナル、デフォルトだと味気ないけどちょっと設定すればカラフルでかわいくすることができる。モノクロだと何が起こっているのかわからなくなるけど、色がついてるとどこに注目するべきかとか比較的わかりやすくなる。 諸事情あってPCを初期化していろい…

貴船の川床

左京区を走る比叡山電車に乗ってずんずんと山の中へと進むこと30分、貴船神社の周辺には様々な料亭が軒を連ねる。貴船では、夏季限定で川の上に足場を作って床をひく「川床」が広がっていてそこでごはんを食べることができる 前から一度行ってみたかったのだ…

みたらし祭り

みたらし祭り、京都でいちばん好きなお祭りで、去年は来れなかったけど今年は来れて良かった。靴を脱いで川に入ってろうそくを灯すだけなのだけれど、何だかものすごく特別なことのように思える。 水がめちゃくちゃ冷たくて、この冷たさがすごくいい。 写真…

祇園祭

祇園祭り行ってた。 会社のすぐ近くでやってて、定時後に気軽に行けてビール飲みまくれるから破滅する。 山鉾見た。お囃子がシャンシャンピーヒョロ言ってて良い。 会社にいるときに御池通を巡行する祭りのお囃子聞いてもうるさいだけだけど、浮かれた気分で…

うなぎ

金曜日くらいに唐突にうなぎ喰いたくなって、会社の人を誘ってうなぎ食べてきた ランクが4つくらいから選べる 松、竹、梅、特上とあって、普通松のが梅より高級だけど、ここは松より梅のが高級 私は2500円くらいの竹を食べた 会社の人は3500円くらいの梅を食…

「短所を言い換えると長所」という発想法

「短所は長所の裏返し」という話 先週7/6日曜日にUX KYOTO 2014 #00に参加した。UX KYOTOは数回に渡って行われるシリーズもののイベントで、今回は三周目が始まるのでその導入編だった。講師はHCD-netの浅野先生。 #00のテーマはリフレーミング。簡単に言う…

イラレで作ったandroidアプリの素材をsketch3で書き出す

androidアプリのデザイン androidアプリのデザインするときはIllustratorを使ってる Illustratorが好きだからっていうのもあるし、解像度がいろいろあってややこしいからベクターデータで持っておきたいとか、そんなに複雑な効果をつけることもないだろうしP…

新卒3ヶ月の間で買ってよかったもの

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 前の日記で毎月給料全額使ってるというのを書いたので、とりあえず3ヶ月間で買って良かったものをまとめておく 会社の近くに引っ越し 社会人になってから一ヶ月は実家で過ごしていたのだけれど、4月の末…

給料全部使う

4月5月6月と毎月給料全部使ったのだけれど、今年一年間は毎月全部使ってみようかななんて考えてる 使うといっても娯楽用品を買うのではなくて「自己投資」といえそうなものに使っていきたい それで買ったものを細かくメモっておいて、一年後にそれらがどうい…

6月に聞いた曲

Tumblrにちまちま貼ってるのを月ごとにまとめてみることにした。 コメントはテキトーです Sufjan Stevens - Come On! Feel The Illinoise! Sufjan Stevens、音が豊かな感じがして、すっごく良い こないだ夜に外でうだうだしながら流してたら多幸感あった THE…

二条川端の「人見」で、焼き鳥を食べた

川端二条あたりにある焼き鳥屋「人見」に行ってきた。 何年も前からずっと行きたかったのだけれど、なかなか予約できなくて行けてなかった 今回も予定してた1ヶ月くらいあとになってしまったと思うなかなか予約取れないし店が結構せまいのかな?って思ってた…

東京出張

木金と開発合宿という形で東京出張に行った 主にペーパープロトタイピングとインタビューとユーザビリティテストをしてた「普段とは違う環境で集中してやる」というのはもちろん、ユーザビリティテストの被験者がたくさんいて良かった 京都オフィスは開発者…

関西sketch3勉強会

昨日6/22、UIデザインの会社goodpatchの貫井さんを関東からお呼びしてsketch3の勉強会をした 企画とかは主催の西村さんが全部やってくれて、私は知り合いのツテでグランフロントの会場提供しただけだけど貫井さんにはsketchのいいところとか、基本的な使い方…

三室戸寺あじさい園

三室戸寺のあじさい園、ファンタジーの世界にいるようだった生憎の雨だったけど、あじさいというのは雨のほうが美しく見えるのかもしれない

グラフィックがおもしろい

今日はちょっとバナー作ることがあって、「ここはこういうふうにカーニングする」とか教えてもらった カーニング採点してもらえるやつも教えてもらったKern Type, the kerning game 82点だった。自分がやったやつと理想となるやつとどんだけずれてるかわかっ…

石垣

生まれて初めて石垣島に行った 生憎の曇りだったけど、銀色の空と海は、透明水彩で塗ったような色をしていた 夜にフラッシュたいて撮る写真、「写ルンです」で撮ったとしても高いカメラで撮ったとしても、同じチープさがあって良い

GR

GR

ポケットに入れていつでも持ち歩きたくて、GR買った 一眼も魅力的だったけど、日々のふとした瞬間を撮りたかったので小さいやつにした GR来た pic.twitter.com/ZZ4YIC5JfY— ゆりりー (@yulily100) 2014, 6月 10 練習がてら通勤途中にあったものを撮ってみた…

すし善のちらし寿司

今日はgithubの人が会社に来ていて、最近出たエディタの「atom」について話をしていた。 「面白そうだなー」なんて思いつつも、難しそうな後半パートが始まるところで帰路についた。 朝には降っていなかった雨が降っていて、明日も雨が降るようだった。 いよ…

ほたる

6月 梅雨でジメジメして最も気が滅入ってしまう月だったのだけれど、京都に来てからは楽しみな月のひとつになった なぜかというと、ホタルが出現するからだホタルを生まれて初めて見たのは大学1年生の6月だった 大学から家に帰ろうとしてふと帰路にある高…

久々に自転車乗った

大学1年生の頃にロードバイクを買って大学時代は京都でずっと乗ってたんだけど、去年一年間は実家の大阪に置いてた 最近また京都に引っ越してきたから、ロードバイク持って来ようと思って家から乗ってきた 今日はめちゃくちゃ暑くて、何度も水を飲んだ ふと…