しまなみ海道220km、自転車の旅

10/11と10/12の2日間、香川の高松から愛媛の今治まで行き、そこからしまなみ海道を渡って尾道まで行く220kmの自転車の旅をした。
本当は3連休をまるまる使ってしまなみ海道の島々を見て回ろうと思っていたのだけれど、台風のため2日で切り上げた。今の外の様子を見る限り切り上げて正解だった。(すごい風!)
しまなみ海道といえば大学時代から一度は行ってみたいと思っていたので、念願叶って行けて良かった。



関西から高松まではフェリー。神戸から出ている夜行フェリーに自転車を乗せる。人が多くて寝る場所を確保できなかったので、そのへんのなんでもない床にゴザ敷いて寝てた。
フェリーには自転車持った人がほんとにそれはもうたくさんいた。
f:id:yulily100:20141013143857j:plain


早朝に香川につくと、まずは朝ごはん。うどん屋を探した。香川のうどん屋さんは朝6時からやってるところも多く、おいしいうどんが食べられた。
f:id:yulily100:20141013143921j:plain

手打十段 うどんバカ一代 (うどんばかいちだい) - 花園/うどん [食べログ]


そこから愛媛の新居浜までひたすら走る!この日はちょうど香川でちょうさ祭りというのがあったようで、あちこちで太鼓を乗せたみこしに出会った。地方の威勢のいいニーチャンが声張って太鼓ひいてるのはなかなか粋である。
f:id:yulily100:20141013150436j:plain


昼もうどんを食べた。海を見てゴロゴロしたりしてたけど、あっというまに100km走ってた。
一日目は別子荘という民宿に宿泊した。ここがめちゃくちゃ奇麗で宿のおばあちゃんもめちゃくちゃ優しくて、とにかくまた来たいと思った。
第二の我が家へお帰りなさい!【愛媛県新居浜市 別子荘】



二日目は朝から新居浜から今治までの40kmを軽く走り、いよいよしまなみ海道へ!
橋へ続く坂道を上っているとさっそく海のあるとてつもなく奇麗な風景が見えてきて、なんとも言えない興奮を覚えた。
f:id:yulily100:20141013144030j:plain


しまなみ海道の島々は自転車乗る人に優しくて、道の駅やコンビニでさえスポーツバイクが架けられるパイプが立っている。
f:id:yulily100:20141013143948j:plain


島々はほんとにもう何とも言えないくらい美しい風景が続く。台風さえ来てなければもっとゆっくり見て回れたのだけれど。何度も何度も「泊まりてえー!!!!」って叫びながら走ってた。
f:id:yulily100:20141013152927j:plain
f:id:yulily100:20141013144052j:plain

これは最後の向島。ここも非常に美しい。ちょうどラスト8kmくらいのところだったと思う。
f:id:yulily100:20141013144145j:plain

向島から本州の尾道までは橋がないので船に乗る。確か110円くらいで安い。尾道からは新幹線で帰った。尾道駅には自転車組み立てる専用の場所があった。
f:id:yulily100:20141012172128j:plain



しまなみ海道は本当にきれいな景色ばかりで、サッと通り抜けただけなのが悔やまれる。とにかく最高という以外の感想が出てこない。絶対にまた来よう、次はちゃんと島々を巡ろうねって言いながら新幹線で話してた。
一緒にいった友達は大学1年から仲が良くて、昔から自転車であちこち行ってた。5年たっても10代の頃と同じことしてるなんて思ってなかったけど、おもしろいから仕方ない。あと5年たっても10年たっても、同じことをしていたい。
そんなことを思った休日だった。
今日は急に暇になったので全身の療養も兼ねてゴロゴロしている。