関西sketch3勉強会

昨日6/22、UIデザインの会社goodpatchの貫井さんを関東からお呼びしてsketch3の勉強会をした
企画とかは主催の西村さんが全部やってくれて、私は知り合いのツテでグランフロントの会場提供しただけだけど

貫井さんにはsketchのいいところとか、基本的な使い方とか、一通り教えてもらった
sketch3こないだちょっと触ってみてiOSアプリのレイアウトやるには凄く便利だなーって思ってたのだけれど、書き出しの方法とか詳しい使い方よくわかってなくて放置してた
それで聞きたかった書き出しの話とか聞いてたのだけれど、とにかくiOSのデザインするうえでイラレでできない(むずかしい)ことが異常に簡単にできるという感じ

iOSのデザインやってたらエンジニアとのやりとりの課程で「上から何ピクセルか?」みたいなちょっとしたこと知りたかったりするのだけれど、それもsketchなら簡単に出せる

f:id:yulily100:20140624001738j:plain

いままでPhotshopのスクリプトで座標をCSVで書き出してたのはなんだったのか!って感じになった



勉強会も楽しかったのだけれど、懇親会がすごく楽しかった
貫井さん凄く懇意にして下さっていて、いつか一緒に飲みに行ってみたいと思ってたから、念願叶ってっていう感じだった

ちょうど一年前にgoodpatchに行ってきたっていう記事書いてた
まさか一年後にこんなふうに飲みに行けるようになるとは思ってなかった、いつどこでどうなるかはわからない


f:id:yulily100:20140622141957j:plain