2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

教えることで得られたもの

11月20、21日とRails Girls Kyoto 4thという、プログラミングに触れたことのない女性向けのワークショップにスタッフ側で参加しました。わたしはコーチとして、ふだん見ているウェブサイトがどのようにできているかを、実際にwebアプリケーションを作りなが…

デザインのイベント「クリエイティブ・テーブル」へ。

今日は、NOSIGNER太刀川さんの話を聞きにKRPへ。太刀川さんは、大学の二つ上の代の卒業制作展の審査員か何かで来られていた?のかな。そのときに知った気がします。確かツタイミカさんの卒業制作「マンガ皿」のとき。純粋に楽しかった! 講演なんだけど、隣…

4年間で変わったこと、変わらないこと

4年前、というと、わたしは大学3年生の21歳でした。 今ではwebやアプリのUIデザインをしていますが、このころはプロダクトデザインを勉強していました。HTMLやCSSはおろか、Photoshopの使い方すら知らなかった。インターネットをするにしても、スマホでtwitt…

秋のサイクリング

きょうは自転車乗りに近くの京見峠に。葉っぱの色を見て、ああもう秋も終わりに差し掛かっているのだなーって。 吟松寺は見頃。落ち葉がふかふかしてたよ! 雨のあとだからしっとり。森の中だから日が当たったり当たらなかったりする。 滑らないよう気をつけ…

冬じたく

スマホ手袋を買ってみました! 手袋って、あまりこだわって買ったことなかったです。いままではミトンのものを買うことが多かったですね。今年になり自転車通勤に切り替えたので、スマホ対応の五本指のものを選びました。 はい、パッケージからもうかわいい。…

25歳の、いままでとこれからのこと

今年もひとつ、歳を取りました。はやいものでもう25歳です。 こないだ大学を卒業したかと思えば、もう社会人も2年目…。社会人になってからの時間の進み方が早すぎてクラクラとします。24歳は24歳なりにちょこちょこ何かした気がするのですこし振り返ってみ…

あたらしい色

グレーのマニュキュアを買ってみたんです。このあいだからすっかり気に入ってしまって。それで、もうすこし控えめでやさしい色合いのものを探していた。ふいに見つけたのはTHREEというブランド。な、なんと百貨店に行かなくちゃ買えないんだって。百貨店でコ…