あたらしい色

f:id:yulily100:20151105225839j:plain
グレーのマニュキュアを買ってみたんです。

このあいだからすっかり気に入ってしまって。それで、もうすこし控えめでやさしい色合いのものを探していた。ふいに見つけたのはTHREEというブランド。な、なんと百貨店に行かなくちゃ買えないんだって。百貨店でコスメを買うなんて、いままで一度もしたことがなかった。だってあれでしょう、キラキラとしたコスメたちが、競うようにひしめくフロアを、歩かなくちゃいけないんでしょう? いままで、まぶしくて近寄れなかったんだよね。
それで、どきどきとしながら京都駅の伊勢丹を歩いた。背筋をピンと伸ばしながら。

きょう、いよいよ箱から取り出した。たっぷりと時間が取れたから。一本一本ていねいに、ハケをさばいていく。塗ってみてはじめてわかるそれは、グレーなんだけど表情豊か、クールに見えてぬくもりのある色。なんとなく、都会みたいだなって思った。インディタウン・キョートにいるのに爪の先だけシティーなふうで、当の本人は子供っぽいのに色だけは背伸びしたようで。そのちぐはぐさがなんだか歯がゆい。けど、そこがとってもいい、と思った。