子が生まれて8ヶ月がたった。自分で自分の欲求を満たす一歩を踏み出した。

f:id:yulily100:20200522144951j:plain

相変わらず外出自粛生活は続いていて、ゆったりとした繰り返しが続いている。何もかも止まってしまったような1ヶ月だったけど、赤ちゃんはどんどん前に進んでいる。ずりばいをして好きなところに行けるようになり、自分で自分の欲求を満たす第一歩を踏み出したようだ。寝てるだけだった赤ちゃんが自分で動けるようになって、ますます人間らしくなってきたな。

赤ちゃんのようす

  • 前に進みたいけど後退してよく怒ってた。(4/28)
  • 後退したりまわったりを経てずりばい始まる。(5/8)
  • 食べる量が増えてきて、炭水化物は40gほど食べるように。
  • ずりばいが始まったくらいから早起きに。6時代に起きて困ってた…。
  • 最長30分しか昼寝しないのが一週間くらいあって、早起きと相まってヘトヘトになった。
    • 赤ちゃんの昼寝のタイミングで自分も昼寝するので家事や仕事が何もできない。
  • 暑い日がちょっとずつ増えてきて、なんとなく寝付きが悪いのを感じる。
  • 寝かしつけるときの抱っこが暑くてグズグズしてるのどう対策していくといいのかな?

できごと

  • 引き続き保育園には通えていない。
  • 予防注射はひとまず一段落。次は一歳のとき。
  • 植物園の営業が再開されたので平日に行ってきた。私の育休も終わるしいい記念になったかな?

導入したもの

  • コードレス掃除機
    • ずりばいを始めたので、床の髪の毛やほこりがより気になるようになった。
    • コードのある掃除機を使っていたけど、コードをまきまきするのがめんどくさすぎて、もっと気楽にできるのが欲しかった。
    • 以前から欲しかったマキタを購入。まさかこの私が毎日掃除機をかける日が来るとは・・・

  • ベビーゲート代わりの突っ張り棒
    • ずり這いするようになったので、安全のためにリビング(和室)からダイニングに行けないようにしたかった。
    • ベビーゲート買うのも捨てるのもなんだかな〜と思っていたけど、突っ張り棒で自作できることに気がつく。
    • ハイハイが始まるまではとりあえず突っ張り棒1本でなんとかなるようだ。ホームセンターで1000円。

  • 授乳ライト
    • 寝室での授乳にはスマホの明かりを使ったりしてたけど面倒になったので。あとスマホブルーライトのせいで早朝起きるのでは?という気持ちになったので。
    • ちゃちい感じかと思いきやちゃんとした作りで、なぜか夫が気に入ってる。赤ちゃんも気に入ってよく追いかけてる。

  • 半袖パジャマ
    • パジャマがそろそろ小さかったので80サイズを買った。1歳すぎ(9月)くらいまで使えるかな?

わたしのこと

  • 同い年の子がいる友人とハングアウトでリモートお茶会した。楽しかった〜〜。お茶は飲んでない。
  • 向こう3日くらいの献立をあらかじめ計画立てて、週2で買い物が済むように工夫してた。離乳食もあって買う量が増えて大変!
  • 最近は夜寝る前にNETFLIXの愛の不時着見てる。今なら10年前に韓国ドラマにハマってたおばさまたちの気持ちがわかる…。
  • いよいよ来月は職場復帰だ……!