子が生まれて4ヶ月がたった。ちょっとつらい1ヶ月だった。

f:id:yulily100:20200527104451j:plain


1/19で子どもが生まれて4ヶ月になった。もう二週間たったけど、簡単に振り返っておきます。

赤ちゃんのようす

  • ちょうど3ヶ月になった頃はゲラゲラ笑ってたけど、3ヶ月半ではそこまで笑わなくなって、4ヶ月くらいでまた笑い始めるようになった…?
    • ちょうど3ヶ月くらいのころはただ親のマネしてたのかな?
    • 私にだけ笑わない時期があってめちゃめちゃつらかった……。
  • 夜寝て、昼寝は朝昼夕3回、みたいな生活リズムができはじめた。
  • 相変わらず手をじっと見ている。
  • ものをつかむようになった。
  • 首がやや安定しはじめた。
    • ちょっとの間ならうつ伏せでも首が上げられるように。
  • 30分くらいで昼寝から目覚めることが増えてきた。
  • 寝かしつけが難しくなってきた。
    • 赤ちゃんが寝る音源みたいなものも試してみるがあまり効果なし…。
    • これまでは横抱っこゆらゆらで寝かしてたけど、なかなか寝ない&置いた瞬間に起きたりで1時間以上かかりはじめたので徐々にやめた。
  • 横向いて体を反らし始めた。寝返りの練習してる?
  • 感情がある!

できごと

  • 百日祝いがあった。お食い初めはよくわからなかったのでレンジでチンするだけの鯛や茹でるだけのハマグリなどがついた簡単なセットを購入した。
    • 食器などは家にあるものに加えて、普段から使えそうなお皿を買い足した。
    • もし次があれば(あるのか?)鯛とハマグリだけうまく手に入れて、煮物や赤飯は手作りでもいいな〜と思った。
  • お正月に夫の実家(東京)に行くために一泊二日で初の遠征&外泊をした。
    • 行きの新幹線はスヤスヤで良かったな。
    • 夜は今までにないくらいの爆泣き。たくさんの親戚に会いすぎたせいか、いつもと違う睡眠環境のせいかな……?
    • 夫の親戚が喜んでくれたようで良かった。親戚多いとこんなにお年玉貰うんだ…という驚きがあった。
    • 帰りの新幹線はうまく眠れなくて座るとグズグズ。交代で抱っこ紐で揺らしながら立ってた。
  • じぶんの実家(大阪)にも日帰りで帰省した。
    • 電車で一本なのでそんなに大変ではない。
    • あまり他人に興味のなさそうな父や妹が赤ちゃんを見てニコニコしててびっくりした。
  • 保育園の面接があった。今のところは入れそうな雰囲気。

導入してよかったものなど

  • 今まで抱っこ紐しか使ってなかったけど、赤ちゃんの体重が増えて肩や腰への負担が大きくなってきたのでベビーカーをレンタルした。
    • 座れるようになったらB型のベビーカーを買うかな?
    • 〜3ヶ月まででベビーカー欲しいと思うことはなかったので、レンタルするタイミングはちょうどよかったと思う。
    • 借りたのはこれ。軽いのにした。この価格帯のものを買うのは勇気がいる……。

わたしのこと

  • 夫の職場復帰と出張&私に笑わない&昼寝が短い&寝かしつけ難航が重なってものすごくつらかった…。育児を始めて一番つらかった。
    • 朝だけ寝かしつけをがんばって、昼は長めの散歩と夕方は抱っこ紐に入れて生活するので乗り切った。
    • 散歩がてら近所のショッピングモールによく行ってる。子ができてフードコートのありがたみがわかった。雨の日も抱っこ紐とベビーカートで過ごせるので安心。
  • 夫が出張などでいないことがちょくちょくあり、ワンオペ風呂にもすこし慣れた。
  • 赤ちゃんが起きている時間が増えてきた。起きてる赤子と何をすればいいのか問題。
    • あとから知ったけど、赤ちゃんがひとりで遊んでるときはつきっきりじゃなくてもいいんですね。