子が生まれて5ヶ月がたった。子にも私にも変化の多い1ヶ月だった。気持ちが前向きになった。

f:id:yulily100:20200527104544j:plain

子どもが生まれて5ヶ月がたった。
この1ヶ月で、子は目に見えるかたちでできることが増えていった。ほんの1ヶ月前までは振り回すだけだった腕が、今ではもみじまんじゅうのような指をじょうずに使ってものを把握している。うれしいときは笑うし、笑い方も「ごきげん」というのと「おもしろい」というので違う。不満なときは全身をつかって表現する。
わたしの気持ちにも余白ができた。赤ちゃんが笑っていても泣いていても、ああかわいいなあと思えるようになって嬉しい。すぐに死んでいまいそうなよくわからない生き物を、世話できているのかできてないのかもわからないようなところから、いっしょに笑ったり遊んだりして、同じ時間を生きているような感覚になった。そんな1ヶ月だった。

赤ちゃんのようす

  • ちょうど4ヶ月くらいでぶら下げたおもちゃに手をのばすようになった。
  • 4ヶ月と10日で受けた検診では、首すわりまであとちょっとだね〜とのこと。
    • 一日に何度もうつ伏せさせると良いようです。
    • もっと早い時期からでもうつ伏せさせるとよいの知らなかった!
    • でもうつ伏せ嫌いっぽくて、すぐうなってる…。笑
  • よく舐めるお年頃。おもちゃ、服、私の指、などなど。
  • 歌うと落ち着く。
  • トントンで落ち着く。
    • 添い寝してトントンで寝るようになってきた。
  • 笑顔がまた増えてきた。
    • 笑わせようとするんじゃなくて、いっしょに遊ぶ、というスタンスだと良いみたい?
  • 日ごとに手先が器用になる。昨日まで握れなかったものが次の日には握れたりする。
  • 最初は左手ばかり使っていたど、だんだん右手も使えるように。
  • 奥行きの概念ができてきた? おもちゃを頭の真上で見せたり少し奥で見せたりしても掴みにいく。
  • 音に敏感で、わずかな音でも起きる。
  • ほかの赤ちゃんが泣いたり大きな声を出すと泣いてしまう。
    • 第一子で、わたしと二人きりの時間が長いからかも?
  • 哺乳瓶を完全に嫌がるように。以前は中身が搾乳だったら飲んでたけどそれもダメになってた…。
    • なので早いけどスパウトを与えてみた。まだまだ飲めないけど哺乳瓶よりは嫌がってない。
  • 20時半くらいに寝て、5〜6時で一度起きて、8時半くらいに起きるリズムができてきた。
  • 4ヶ月半くらいで父母とそれ以外の人が明確にわかるようになってきたみたい。
    • わたしの姿が見えないところで他の人にだっこされてると泣き叫んで呼ばれる。早くも人見知りの気配……。
  • 4ヶ月の最終日、寝返りをする。
    • 腕は体の下敷きになって抜けない。
  • 表情豊かでとってもかわいい!

できごと

  • 赤ちゃんのパスポートを取得。わたしの育休が終わるタイミングで近場の海外旅行しようと思ったけどコロナが怖いので延期。
  • ベビースクールやベビーマッサージに行ってみる。
    • 赤ちゃん系のイベントごと、気持ちに余裕のある人がプラスアルファで行くようなものかと思っていたけど、むしろ私のように余裕のない人が行くべきだな。気分転換になるし、ちょっとした相談もできる。
    • 大人数で行われるやつは私もリラックスできなくて、赤ちゃんも泣き叫んでて良くなかった。少人数のやつは落ち着いてできたのでよかった。
  • 見守り付きコワーキング
    • 仕事している間、隣の部屋で赤ちゃんを見ててくれるコワーキングに行き始めた。
    • 本当に、ほんっとうに救われた……。無かったら今頃どうなっていたことやら……。
    • 仕事をしたいというよりかは、週に1回でも赤ちゃんと離れる時間があることで精神的に楽になり、前向きになった。
  • 実母とおひなさまを買いにショッピングモールに。親子三世代でお買い物できて楽しかった〜!ベビー服をあれもこれも買いまくってくれる様子に若干ビビりつつ、自分に孫ができたら同じことしそう。

導入したもの

  • こどもちゃれんじベビー
    • 赤ちゃんの月齢にあったおもちゃが毎月届く、元祖サブスク。
    • おもちゃそのものより、ついてくるおもちゃの遊び方、声の掛け方が載っている冊子がとても参考になった。普通のお人形のおもちゃでも、声のかけ方や接し方が何パターンも載ってたりするし、どういう発達に良いのかも載っている。
    • 今まで赤ちゃんと接したことがなかったので、こういうふうに遊べばいいんだ!というのがわからなかった。
  • 保湿クリーム
    • 肌が乾燥するようになって、ワセリンを塗ってたけど改善しなかった。これに変えたら2,3日で急に良くなった。相性が良かったみたい。

【大容量】 パックスベビー ボディクリーム ポンプタイプ 180g

【大容量】 パックスベビー ボディクリーム ポンプタイプ 180g

  • 発売日: 2018/09/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

  • わっかのおもちゃ
    • ベビーカーなどにくっつけて落下防止するために買ったけど、これ単体で楽しいみたい。ちょうど握りやすいサイズ感で舐めたり振ったりして遊んでる。もうちょっと成長したら自分で繋げたりはずしたりしても遊べるみたい。
    • ただ、はずれやすすぎてチェーンとしては微妙かも…。

わたしのこと

  • ポジティブな気持ちで接することができるようになってきた。日々に充実感がある。
    • 先月は「明日が来るのが怖い」と泣いてたのでだいぶ前進だ!
    • コワーキングやイベントごとに行って、一時的に離れたり他の人と接するようになったのが大きいと思う。
    • 育児にも慣れてきた。
  • 赤ちゃんが起きてる時間がかなり長くなってきて、寝ている間に仕事、というのはそろそろ難しくなってきた。
  • 子と二人きりでのんびり過ごすのもあと1ヶ月ちょっとと思うとさびしいな〜。