お酒を飲みたいと思わなくなった

自分が30代になったからなのか、世の中のブーム的にそうなのかはわからないが、身の回りに「飲めるけど、自ら進んでお酒を飲まない人」がなんとなく増えてきたように感じる。私自身も今までお酒大好きだったのに、最近は飲まなくなったというか、そもそも飲みたいと思わなくなった。本当に自然に「あれ?そういえば最近そんなにお酒飲んでないな」くらいの。まあでもコロナと育児でそんな気軽に飲み会に行かなくなったのが大きいと思うが……。

私の場合、お酒だけではなくて甘い洋菓子やアイス、コンビニのホットスナックもそんなに食べたいと思わなくなった。大人になってきて健康志向になったのかもしれない。お酒も、飲むと夜中にトイレに行きたくなるからわざわざ飲む気になれないのかもしれない。

逆に最近よく食べるようになったのは蕎麦だ。子どもが蕎麦大好きなのもあって週2,3くらいで食べてるんじゃないか……? こんなに蕎麦を食べるようになったのはここ半年くらいで、これまでは年に1回食べるかどうかだったのに……。味覚というのは知識や習慣で案外コロッと変わってしまうのは面白い。


とは言え、全く飲まないわけではない。旅行やおめでたい日には飲む。あと毎週日曜日の夜に夫婦で「ドンブラザーズ」を見るのが日課になってて、そのタイミングでは日本酒をお猪口に一杯だけ飲む。



I no longer want to drink alcohol.