理想像があるなら、そうなっている自分を思い描くのが良いらしい。

今日は祝日だったけど、ちょっと忙しかったので平日だと思いこんで仕事をした。思い込むと案外「祝日感」みたいなものはなくて、ふつうの平日だと思えて不思議だった。


今日の寝かしつけのときに聞いてたオーディオブックによると「セルフイメージが大事」だそうだ。自分をすごい人だと思い込まないことには、それらしいふるまいはできない。創造的な人は自分のことを創造的だと思っている、とのこと。

確かに「自分はこういう人間だ」って思い込むのは大事だなと思う。例えば会社の1on1では社長がものすごい勢いで褒めてくれるのだけれど、そのおかげで「自分はこれが得意だ!」って思えていることがあって、その領域の仕事は他の仕事よりもがんばれる。
この場合はきっかけが「他人からの評価」ではあるものの、それが無くともじぶんで思い込めさえすればいいのだ。
ということで、今日から私は「習慣化の天才」だと思い込もうと思う。笑 今の自分の理想像が「うまく習慣が身につく人」なので……。

それにしてもオーディオブックは読み返すのが難しい。目次を見てなんとか思い出すくらいしかできない。読み返すことがあんまりないような小説や、内容がライト目な本などに向いてるのかも。


近頃ちょっと英語を勉強してみたいなと思って英単語アプリを入れてみたら高校の基本英単語ですらあまりわからなかった。そういえば暗記が苦手だったのを思い出した……。


They say that If you have an ideal image, you should envision yourself being that way.