スマホを隣の部屋に置いてみる

何か新しいことを始めるには、何かをやめる必要がある。今は(というかもうずっと)部屋をもうちょっと片付けたい…と思っているので、先にやめることから始めてみる。具体的に何をやめてみるかと言うと、まあありきたりではあるものの、アイフォンを見る時間である。SNS運営や世の中の「空気感」を知ることも仕事のひとつなので完全に断つわけではないけど、それにしても惰性で見てる時間は長いだろう、と。

「見ないようにする」というのは、なんか意志の力でがんばる感じが難しいし、どれくらい見ないようにすればいいのか分かりづらいなと思ったので、とりあえずスマホを隣の部屋に置いてみることにした。何時から何時まで置いとくのがいいのかは、自分自身を観察しながら考えることにします。

今日でお盆休みもおしまい。夏休みをめちゃめちゃエンジョイしたものの、日記書き始めると長くなるのでとりあえず今日はこのくらいで…。


I decided to put my phone in the next room.