ときどき仕事する場所を変えるのもいい

f:id:yulily100:20200902230302j:plain
朝から会社でエースホテルの見学に行くのに寄せてもらった。ちょっとしたサインなどの参考にもしようと思って。East Meets Westというコンセプトの通りの「和風っぽいもの」の融合感がおもしろかった。モダンなインテリアなんだけど、本当にさりげないところの照明に和紙が使われてる、とか。いわゆる「和モダン」ではなくて、「和らしさ」の要素を抜き取って別の解釈をしたんだなあ、という感じ。スタンダードな部屋といい部屋を2つ、宴会場、レストランとを見せてもらった。ルーフトップバーがとてもうらやましい感じで、これからの季節にとてもよさそうだ。三階から見下ろしているとかつての新風館の記憶がちょこちょこ蘇ってくる。そしてイタリアンレストランには赤ちゃん椅子置いてあったから、子連れでも大丈夫ということなのかな。今度行ってみたいな〜。

f:id:yulily100:20200902230312j:plain

その後解散し、私は行ってみたかった「焼きそばスタンドバイミー」へ。太い麺と細い麺と選べたので太いほうにした。はごたえ好きとしてはなかなかおいしい。一番端っこに座ったら店員の通路だったようでちょっと気まずかった。

その後仕事をしようとスタバに行ってみるも席がなく、なんとなくエースホテルに戻ってみた。一階のラウンジ横にあるカフェで注文してラウンジで仕事する。NTTの建物だけあって(?)wifiが快適。いい高さの机と椅子でよかった。なんか東京のクリエーター風の人がたくさんいた。東京のクリエーター風の人って本当にこういうファッションとしゃべり方なんだ!と謎の感心をしてしまった。たまには家でも職場でもない場所で仕事するのは、とてもしゃっきりして良いな。クリエイター風の人々に囲まれてたからかもしれない。ホテルという場所もあり、普段は出会わないような人たちがいるのがおもしろい。

仕事をしたあと子を保育園に迎えに行く。ずっとすべり台の階段をのぼっておりたりを繰り返してたのに最近は絵本が好きなようだ。絵本、いろんなのを読んであげたいけど、たくさん買うのも気が引けてしまう。世の中の人たちは図書館で絵本借りたりしてるんやろか。紙の絵本はちぎって食べてしまうので厚紙のがいいけど図書館にはあるのだろうか。あったとしても歴代の赤ちゃんたちがハミハミしていろんな液体が染み込んでそうで怖い。とりあえず福音館書店の毎月絵本が届くやつ申し込んでみたい。

f:id:yulily100:20200902230256j:plain