夫婦で話す時間が減ってることに気がついた

f:id:yulily100:20181107192914j:plain

11月3日で結婚して一年がたった。昼間は自転車のイベントにふたりで参加したあと、家の近くのずっと行きたかった焼肉屋に行った。運ばれてきた赤い肉を目の前のコンロで一枚一枚焼いていく。出てきたものをそのまま食べるのとは違って、ずいぶんとゆっくり話すことができる。

食べながら気がついた。あれ、こんなにじっくり話すの久しぶりだぞ。最近は自炊が多いのと節約したいのとであまり外食してなかったしな。……よくよく考えてみると、以前は同じ会社で働いて19時すぎにいっしょに帰ってふたりでごはんを作って、ってやってたけど、今は夫が帰ってくるのは21時前だし、ごはんはだいたいひとりで作ってる。ちゃんと意識はしてなかったけど、じつは日に2時間近く会話が減ってたのだった。

話の内容は結婚記念日だからといって特別なものではなく、普通のこと。でも長い時間同じ場所にいないと話さないようなこと。さいきん感じていることとか、こういうのやってみたいとか、そういう些細なこと。締めのいちごシャーベットを食べ終わったころには、おなかよりも気持ちのほうが満たされていた。夫の人となりがまたすこしわかったような気がした。

じつは最近夫が私の意見を尊重しすぎるあまりに本音を言ってくれてないんじゃないかと不安になることが多かった。けどそう感じていた理由がわかった気がした。単純に前よりも考え方とか、気持ちとかを話す量が減ってたんだ。必要な情報の交換はしているつもりだったけど、それでは足りなかった。今日会社で起こった出来事については聞いていたけど、それについてどう思ったかまでは話せていなかった。


そんなことを考えた最初の結婚記念日。
大事なことはメッセンジャーではなくて、ゆっくり話せる時に。