28歳は美意識を高めたい。


11月12日に28歳になった。今年もまた自分のためだけに振り返りを書くね。いつもは気合を入れて誕生日当日に書いていたけど、今年はそういう焦りというか使命感がぜんぜんない。去年のブログにも書いたけれど、自分の中での「一年で一番大切な日」という感覚が薄れている。歳をとって自意識が落ち着いてきたからなのか。なんでもないふつうの日々が特別みたいに感じるし、通勤の往復ですこしずつ変わっていく風景を見てるだけでも楽しい。うーん、ずいぶんと生きやすくなったな。

27歳のこと

転職をした

はじめての転職をした。デザイナーからデザイナー/ライターになった。一日の半分くらいは文章を書いているかも。これまで文章を書くのはちょっと得意なのかな…?って思ってたんだけど、職業にしてみるとやっぱり難しいし全然だめ。書けば書くほどうまくなるというわけでもなくて日々苦戦している。書く量がふえて、インプットする時間が減ってる気がする。いい文を書くにはいい暮らしを知らないと、というところ。

健康になった

以前の会社はフリー食べ放題・まかない付きだったので、なかなか誘惑に勝てなかった…笑。けど転職をしてからは惰性で食べていたおかしをやめてお昼も自分で用意することになった。そのおかげか、栄養バランスやカロリーをよく考えるようになり自然と体重が減った。
それとしばらく続いていた生理不順が治って歯ぎしりが減った。新しい会社でやりたいこと・わくわくすることがたくさんできたり、日常的に人と楽しくお話する時間が増えたおかげか漠然とした焦りや不安がやわらいだ…のかな?(ねんのためですが、以前の会社が悪かったというわけではなく、やりたいことと現実にギャップが増えてきてただけなので…)

28歳はどうしたいか

美意識を高める

デザインをしていても文章を書いていても、自分の美意識のなさにがっかりすることが増えた。つくるものはもちろんのこと、自分自身の佇まいや暮らしまで美しくするようにしたいな。ちょっとした決断や身だしなみも慎重に。

時間の密度を濃くする

時間を増やすことはできない。何か新しくやるには何かを減らさなければならない。ふつうのことだけど、さいきんあらためて実感している。いままで本をもっと読みたいだとか、勉強をしたいだとか、加えていく形であれこれ挑戦してみては続かなかったのだけれど、こんどは目の前の、今ちょうどやっていることにもっと集中できるようにしたい。とりあえず最近はポモドーロテクニックというのを試していて、なかなかうまくいってるので続けたいな。


28歳が始まったところだけど、すでに楽しみなことがたくさんあってうれしいな。よい日々になりますように!

blog.yururi.design

blog.yururi.design

blog.yururi.design

blog.yururi.design

blog.yururi.design