2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜマニュアルやドキュメントが必要か

「無印良品は、仕組みが9割」を読んだ。無印良品には「MUJIGRAM」と呼ばれる膨大な業務マニュアルがあって、それに沿って仕事をしているという話。わたしは、マニュアルと聞くと堅苦しくって融通のきかないものだと思っていた。しかしマニュアルがあるからこ…

ダサくないように生活する

わたしの知ってる素敵な人、学科の同期のあの子、会社の先輩のあの人。とっても垢抜けているんだけど、特別気取った風ではない。彼らの美意識は、どこから来ているのだろう?と考える。彼らのようになりたくて、持っているものを真似してみる。迷ったときは…

ジョゼと虎と魚たち

好きな映画がある。「ジョゼと虎と魚たち」である。初めて見たのは2回生くらいだったと思う。映画はそんなに見ないのだけれど、くるりが音楽担当しているなら、とかそのくらいだった。この映画はいわゆるハッピーエンドではない。そこがよい。きれいごとじ…

梅酒を漬けた

週末に青梅を買って、アルコールに漬けました。会社の人がやっているのを見て、やってみたいなあと思った。一年で、今を逃すとできないなあって思って、近所のスーパーに向かった。青梅と、氷砂糖と、ホワイトリカーと瓶を買う。重い荷物を肩にかけながらの…

にわかロード乗りだけど、ビンディングペダルにした

ロードバイクを買って6年目になります。今までは、できるだけ坂の少ない道を選んで、100km弱くらいをゆったり1日かけて走り、その場で観光して輪行で帰るようなことしかしていませんでした。山を走ったりとか、速さを縮めることは、特に楽しいと思ってなかっ…

節約を始めた

去年、毎月給料を全額使ってみました。何にお金を使うと有意義だったかちょっとわかった気がしたので、今年は貯金をしてみようと思います。と、いうのも、目先でちょっとやりたいことができたので。ちょっと車の免許でも取ってみようかなあと。 なぜ今「免許…

ツール・ド・東北2015 に参加できることになった

朝からそわそわとしていた。何度も同じサイトを見に行ってはまだかまだかと待った。今日は、抽選結果が発表される日。わたしは東北で行われる自転車イベントに申し込んでいた。 「ツール・ド・東北 2015」を知ったのは友人からの紹介だった。タイムを競うん…

はじめてのマラソンと、小豆島の居心地のよさ

5月25日の日曜日に、人生初のハーフマラソンを走ってきました。初めての舞台に選んだのは瀬戸内海に浮かぶ小豆島の「オリーブマラソン」。足を踏み入れた瞬間に、ゆったりとした時間が流れる心地のよい島です。わたしにとっては「別世界」なんだけど、島へは…