私のベストソング2013

2013年は2012年に比べて全然音楽聞かなかったと思う。
2012年は異常に音楽聞くことに対して貪欲で、日々新しいの探してたし、京都メトロなどのイベントで流れてる気に入った曲の情報をshazamで取ったりしてたし、いろんなライブにもかなり行ってた
今年は京都から実家に戻ったこともあり、なんだか忙しくてあんまり曲聞けなかった

その中で、今年印象に残っているのはsupercarの「My Way」という曲である

大学時代本当によく一緒に遊んだ友達がいたんだけど、その人は今年の春から就職で関西を離れ、九州に行った
その人はカラオケでこの曲をいつも歌ってた
大学時代この曲大好きでよく聞いてたんだけど、最近では自然と聞かなくなっていた

夏にこの友達を尋ねて九州に行ったことがあった
移動中の車で音楽流してて、ふと、この曲が流れてきた
「なつかしい」という気持ちになって、ハッとした

私は留年という形で5年目の大学生活を送っているけど、友達は大学を卒業し就職しているわけで、
この曲は紛れも無く「大学時代の思い出の曲」となってしまっていたのだ

現在進行形で好きだったはずの曲が、知らず知らずのうちに過去の思い出へと変わってしまっていて、なんとも言えない寂しい気持ちになった。
そんなことを思わせたこの「My Way」という曲を、私の2013年のベストソングということにしようと思う




マイベストソング2013〈今年の1曲でiTunes Cardを当てよう! 私のマイベストソング2013♪〉