アメリカで流しそうめん - シリコンバレー日記05

普段の作業、夜は家でやってるけど昼はメンロパーク(facebook本社があるところ)の作業スペースでやってる。
今日はそこで流しそうめんパーティやってた
f:id:yulily100:20130813142429j:plain
まさかアメリカまできて流しそうめんをやることになるとは・・・!
日本でもなっかなかやらないのに
もっとアメリカっぽいものを流したり回したりするパーティしたい


夕方チームの人がmacbookair壊れてたのを修理に出してたappleのパロアルト店に行った。
f:id:yulily100:20130813093824j:plain
ガラス張りめちゃきれい


近くにスタンフォード大学があったのでちょっと寄ってきた
f:id:yulily100:20130813102143j:plain
f:id:yulily100:20130813101137j:plain
広々としていいところだった。
大学のゼミの先生がスタンフォード出身なので、先生ここに通ってたのか〜!と感動した




f:id:yulily100:20130813145154p:plain

iPhoneで撮った写真をブログに載せようと思ったらdropboxにアップロードして、サイズがでかすぎるからそこからweb用に保存しなくちゃいけないの面倒だと思う
なので「web用に書き出し→縮小→指定ファイルに保存」の一連の流れのドロップレット作った

ドロップレット
ドロップレットでは、ドロップレットアイコンに画像ファイルやフォルダーをドラッグ&ドロップすると 1 つのアクションを適用することができます。ドロップレットはデスクトップなどのディスク上に作成でき、実行するアクションの内容は自由に設定することができます。

http://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/5772.html

これでiphoneで撮った大量の画像をデスクトップ上でまとめてドラックドロップするだけで縮小できるようになった
一連の流れのアクションを作って、Photoshop>編集>自動処理>ドロップレットの作成 をするだけでできるので簡単だし自動化できていいと思う


あとは、iphoneで撮った写真のうち、指定したやつだけをPCにアップロードする動作をもっと楽に行いたい
iphoneのカメラロールの写真全て自動でクラウドに上げるようにしたらいい気もするけど、クラウド容量なくなってくるのがやだなあと思う
いい方法編み出したい
いい方法あれば教えて欲しい



Photoshopのドロップレットで数百万枚の画像を自動処理する方法 | Oxy notes
ドロップレット、これとかわかりやすそう