読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カレー作った

f:id:yulily100:20150512221310j:plain

台風が来ている。台風ってやつは、どうやら家に閉じこもっていなくちゃいけないみたいだぞ。
家で、じっとしているなら何をする?それならそうだ、あれを作ろう。じっくり煮込む、カレーライス。
この家にやってきてからは、もう1年ほどたつのだけれど、カレーをはじめて作った。ついこないだまで、鍋すらもってなかったからね。
学生時代に編み出した、とっておきのレシピを思い出しながら作る。

まず、肉はササミを使う。一度加熱して、それを裂いたものを鍋に入れる。
それからリンゴ。まるまる一玉すりおろして入れるのがおいしいんだ。
一番の特別は玉ねぎ。みじん切りにして、最初に色が変わるまで炒める。

そんなこんなでできたものは、学生時代に作った最高のカレーほどおいしくはなかった。
何が悪かったのかな。同じように作ったつもりなんだけどなあ。
作り方を忘れたのか、はたまた舌が肥えたのか。
イメージしてた味は、一口目は甘いんだけど、じわじわと辛くなるもの。
北山にある「コーヒーショップナカザワ」の味が好きすぎて、それに似せられるよう何度も試したものだったんだけどね。最後に作ったのが2年以上も前だと、そりゃあ忘れちゃうか。

とりあえず、なんとなく水分が多かったのね。とろみはそこまでいらないけど、もっと具材が溶けたものが、わたしが思い描いてた味だったのです。もうちょっと、あれこれ試してみたくなりました。