読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっと寄り道、な料理

f:id:yulily100:20150407211605j:plain

料理をした。今日のはちょっとトリッキー。べつにレシピがトリッキーというわけじゃないよ。レシピは、料理サイトで探したら一番上にでてくるような、そんなやつ。今日の「特別」は、同じレシピのものを2回作ったこと。0.5人前ずつ、2度やるのだ。食材も分量も同じで。

決まりはこう。1回目は、目の前の食材を使って自己流に、手際よくやる。2回目はレシピに極めて忠実に、手間を惜しまずやる。
そんなに変わらないと思うでしょ?使うものも調理法も一緒なら。わたしもそう思ってたんだけど。それが、全くちがうものができた。

大学の頃、多少料理はしてたから甘く見ていた。用意するものがちゃんとしてたら大丈夫でしょ、なんて思ってた。実際は、1回目に作ったものは「今までの延長」みたいな味。とくに目新しい発見はない。2回目のものは、ああ、この組み合わせとこの食べ方、すっごくいいじゃん!みたいな、そんな味。とにかく別物ができた。


2回目の料理を食べながら思った。初めてなにかするときは、教えてくれる人のことを素直にききなさい、ということ。それから、似たようなことやったことあるし、気を使わなくてもできるだろう、なんて思わないこと。なんて、ふつうの結論に落ち着きました。

作ったのは「ニンニク鶏のアボカド炒め」でした。cookpad.com