「持たない幸福論」を読んだ

phaさんの本。前から読んでみたくて、kindleのほうがセールで安くなってたので買った。とってもおもしろくてスラスラと読めた。軽い書き口で頭をウンウン唸らせなくても良いから、ちょっとしたスキマ時間にも読める。

無意識のうちに「大人は平日の週5日朝から晩まで働くもの」という思い込みがあったけど、それ以外の暮らし方があることに気がつく一冊。社会で「普通」とされてるレールから外れて生きるのはもの凄いバイタリティがある人しかできないと思っていたけれど、だんだん特別なことでもなくなってきた。

わたしはこれまで、大学の授業にちゃんと出るのが苦手だったり毎日8時間を週5で働くのがちょっと大変だなーって思ってて、これは自分の飽きやすい性格がダメだと思っていた。けどそういうのが苦手な人が世の中にいてもいいよね、っていうのを読んでて感じられたのが良かった。
妄想だけど、働くのは週4とかで1日全く別の分野の仕事とか自由研究(新しい技術を試してみるとか)みたいな暮らし方がいつかできるといいなあ!って思った。
大学休学時代、週3のバイトでwebデザインをやって、ほかの日はフリーランスでアプリのデザインをやるって感じだったんだけど、刺激が多くて心地良かったんだよね。


それから、本には全編を通して「繋がり」を大切にしたほうがいい、っていうのが書いてある。わたしは人付き合いに苦手意識を感じているのでもうちょっと気を付けていきたいなあ、って思った。