Gunosy2.0のUIをまとめてみた

5/20にGunosyiPhoneアプリで、新しいUIであるGunosy2.0が発表されていました
知人に「Gunosyって最近よく聞くけど使用感とかUIとかどう?」って聞かれて、私なりにちょっと研究してみたついでに軽くまとめてみようと思います。


Gunosy2.0のUIの記事でも「ユーザーの85%が男性」と書かれているように、まず私の身のまわりの人(=女子大生)なんかはGunosyについて知らないと思うので簡単に説明すると

「自分の興味のある話題の記事だけ紹介してくれるニュースアプリ」

でしょうか。
yahooとかのニュースだと芸能人がどうとかみたいな私にとってはどうでもいいニュースの中から興味あるのをひっぱってこなきゃいけないんですが、これだと私の興味のあるデザインやITのニュースだけピックアップしてくれるので、電車の乗り換えを待つ時とかちょっとした時間によく見ています


基本画面

f:id:yulily100:20130521142855p:plain:h400
Gunosyというのは、1日に25記事配信されるのですが、
このように見出しと画像がブロック状になっていて、タップすると記事が読めます。

f:id:yulily100:20130521143050p:plain:h400
一番下までいって、そこからさらにひっぱると前日の25記事の画面に移動します


f:id:yulily100:20130521151025p:plain:h400
記事には「お気に入り」をつけることができて、左上のメニューもしくは左右にスワイプすることで「お気に入り」画面に移動することができます。


f:id:yulily100:20130521151155p:plain:h400
「過去の記事にさかのぼりたい!」という場合にはカレンダーですぐに戻れます


いいと思ったところ
  • 記事をタップをしたときに記事が右からでてきて、閉じると右に戻っていくので階層がわかりやすい

f:id:yulily100:20130521151248p:plain:h400
私はアプリをつかっていると、「いったい今どこの階層にいるんだろう?」みたいな感じで迷ったりするのですが、右からでてくることで「下の階層にいったんだな」ってわかりやすくていいと思いました


  • スワイプしたときにアイコンがうごくのかわいい

f:id:yulily100:20130521152137p:plain:w400
よく見ないとわからないんですが、スワイプしようとして左右の画面をちょっとだけだしたときにアイコンがちらちら動くのがかわいい!
スワイプしたら何が起こるのかがわかりやすくていいと思いました


  • 「お気に入り」をタップしたらアイコンうごく

f:id:yulily100:20130521151729p:plain:w400
これは記事読んでから気が付いたのだけれど、「お気に入りに追加」をタップすると星がちらちら動く!これがめっちゃかわいい!
押すという単調な行動だけれど、「お気に入りに追加する」みたいなポジティブな行動のフィードバックがこういう楽しい動きなのはいいなあと思いました。


よくわからなかったところ
  • メニュー画面から戻るときのUI

f:id:yulily100:20130521152232p:plain:h400
メニューを出すとき、左上のリストっぽいアイコンをタップするとメニューが表示されるのですが、しまうときには左にスワイプしないといけなくて、それが最初はちょっと迷ってしまいました
(タップして出せたものはタップでしまえるだろう、みたいな思い込みがあったので)
メニューの右の暗くなっているところをタップでも戻れるのですが、左上の同じ場所に閉じれそうなアイコンがあればより迷わないんじゃないかなあと思いました




さいごに感想


わたしはGunosyの「お気に入りページ」が好きです
Gunosyは興味のあるページばかり集められるのですが、お気に入りはその中でも特に好きなページが集まっていて、それが「大切なものをコレクション」しているような感覚になって満足感が得られていいなあと思います

これから機能もUIもどんどんバージョンアップしそうな感じがすごいあるのでこれからも注目していこうと思います!


Gunosy(グノシー)はあなたのtwitterアカウントやfacebookアカウント,はてなアカウントからあなたの興味を分析し,興味にあったニュース・記事を推薦するスマートなパーソナルマガジンです。

Gunosy(グノシー)

本日ついにリリースされたGunosy2.0は、GoodpatchがUIデザインを担当しています。これまでの紺色をベースとした重めのデザインから大きく変わって、白を基調とした明るいデザインとなりました。

Gunosyを支えるUIデザインチームに聞く、Gunosy2.0リニューアルの背景とこれから | MEMOPATCH