photoshopのスライスを自動化したい

いまphotoshopのスライスを自己流に自動化したくて、そのためにスクリプトを組みたい欲求が異常にある。


経緯を書くと長くなるんだけど以下前置きね。





8ヶ月前くらい?にwebデザインを勉強し始めたとき、「webのデザインはphotoshopでカンプ作って、ガイドを引いてスライスツールでパーツ切り取るんだよ」みたいに教えてもらった。
ドロップシャドウとかあるのにどこからが透明でどこからが透明じゃないかを人間の目で見極めて、しかもこれに時間かけるのかマジかよ・・・みたいに思ってた

実際その方法は全然使ってなくて、書き出したいオブジェクトがあるレイヤーで全選択→コピー→新規作成したらなんかいい感じのサイズに勝手になるからそれ使ってたけどそれもグループを1枚のレイヤーに統合しなくちゃいけないから超めんどくさい感じだった



最近になって書き出したいパーツのグループを新規psdファイルに複製してトリミングで透明部分を消す方法を学んだ
そしてpngでweb用に書き出すところまでPhotoshopのアクションに覚えさせることで、書き出したいパーツのグループを選択して「書き出しアクション」の再生ボタンをポチっと押すだけでデスクトップにほしいパーツのpngデータが勝手に保存されてる感じにして満足してた。ボタン一つクリックすれば勝手に保存されてて超楽じゃんみたいな

でもこの方法問題がある。アクションには書き出す所までしか覚えさせてなくてpsdを閉じる動作は覚えさせてないからパーツがたくさんあると「名称未設定1,2,3...」みたいなpsdデータがいっぱい開かれたままになる。(同時に「名称未設定1.png,2.png,3.png...」みたいなpngデータがデスクトップに勝手に保存されるんだけど)
「psdデータ閉じようとする→保存するかきかれる→保存しない」みたいな一連の動作が手作業でだるいしやらなくてもすむ方法絶対あるはずだ
一度「閉じる→保存するかきかれる→保存しない」の動作をアクションに加えてみたんだけど、グループを新規ファイルに複製の過程で新しいファイルにうまいこと名前つける方法わからなくて、今のところ「名称未設定1」しかできない。
「名称未設定1.psd」が開かれている状態で新しいファイル作ろうとしたら「名称未設定2.psd」になるからいいんだけど「名称未設定1.psd」をアクションで閉じてそのまま次のパーツを書き出そうとするとそれも「名称未設定1.psd」になって、結果的にデスクトップには「名称未設定1.png」1つしか保存されない状態になる。アクションを実行する際にデスクトップに同じ名前のpngファイルがあってもどんどん上書きされるみたいだ。

それと「名称未設定1.png」を好きな名前にリネームするのだるい








ここまでが前置きで、何がいいたいかというと



私が、いま抱えてる問題を解決するにはグループを新規ファイルに複製する手順で、グループ名をファイル名にする必要があると思う。
インターネットで探してたら書き出しのスクリプトとかで、レイヤー名やグループ名がそのままファイル名になるやつとかあるし、やりかたわからないけど絶対できると思う。
グループ名をファイル名にする方法をはやく編み出して快適な書き出しライフ送りたい



まあslicyみたいな便利な書き出しアプリあるんだからそれ使えよって感じなんだけど、「できそうだけど知識がないからできない」みたいなの許せないしなんとしてでも編み出したい
あとスクリプトちょっとでもわかるようになるとほかのだるい作業も自分で自動化できるようになるしこの機会に勉強しようと思う