おもしろがる人

f:id:yulily100:20180114164241j:plain
すこし前に尊敬している人たちと三日間一緒に過ごしてきたんですけど、やっぱりすごかった。同じ車に乗り、同じごはんを食べて、同じボードゲームをして寝たはずなのにな。次の日、わたしが布団でうだうだしている間に、美しい雪の世界を味わっていたようだった。みんなで食べる朝食のときにその話を聞いた。自分と同じリズムで生活していたはずなのに、良いものをたくさん吸収している。それも努力ではなくて、おそらく好奇心。すごいひとは「おもしろがる」力が強いのでしょう。どうすれば、寒さも面倒臭さも跳ね除けるくらいに、ものごとをおもしろがれるんだろうか。さいきんは身近な人から学ぶことが多い。