トレラン練習 1週目(9/8〜9/18)

トレランの大会にでることにしたので、それに向けて現状をちょくちょく書いていこうかと思います。1週間とは?という感じですが、とりあえず日曜日でキリがよいので。

靴を買った

ALTRAのローンピークというもの。芦屋にあるSky High Mountain Worksに行って、選び方のスタンスを教えてもらいながら決めました。身軽さやスピードよりかは、ごつごつした道やけわしいルートを楽しみたい!というのを重視したので、そこそこしっかりしたものを。

山に行ってみた

さっそく五山の「法」の字の山へ。山というかは住宅地にある丘みたいな感じですね。母校の裏にこんなルートがあったとは…。あまり走ってなくて、ちょっと散歩した程度ですがすごく楽しかった…! アスレチックのようだった。鹿には2回会った。



初めてALTRAのトレランシューズを履いたのだけれど、土を踏みしめる感触が足の指に伝わってすごく気持ちが良い。心地よい! 比叡山くらいのちょっとした登山なら、しっかりとしたトレッキングシューズよりもこっちのが身軽で楽しいかもなー、なんて思った。次はちょっと距離を伸ばして平らな部分を走れるようにしたい!

普段の運動

目標では週2,3朝走る、という感じだったけど、10日間で2回しか走ってなかった……。
天気が悪かった、とかもあるけど、もう少し頻度を上げられるとよいなあ。
筋トレや会社の階段を8階までのぼるのはいまのところ毎日できてる!

食事

間食はしてない! おなかがすいたら野菜ジュースか豆乳を飲んでいます。
夜なにもないときは味噌汁と豆腐を食べている。たんぱく質多めに、とかはあまり意識できてない。
飲み会が少し多めだったかも。飲み会のとき食べ過ぎてしまうのはどうしたらいいんだろう。
ビールは1日1杯まで、というのは意識できている。先週の日曜日飲みすぎたけど…。

総括
  • 朝走る頻度上げられるように
  • 飲みに行くの週1くらいに抑えたい
    • 会社のパーティとかで飲まないようにする
  • 体重変わってない、落としたい…😇(-0.4kg)
  • 山走るぞ!