東京行ってた

東京に行ってた。めっちゃ久しぶりな気がしてたけど、5月に行ってた
吉岡徳仁の展示とか早稲田大学学園祭のライブ(ceroと細野晴臣のツーマン!!)とかtokyo designers weekとか21_21にいってた

11月初旬はデザインまわりの面白そうなイベントたくさんやってて、それをいろいろ見て回ることができてよかった
(グッドデザインアワードも行く予定だったけど時間間違えて行けなかった)

あとユーザーテストの会社とかユーザーテストの勉強会とかに行った
ユーザーテスト、今はまだちゃんとやったことないし、やったとしてもだましだましやってるからちゃんとやろうと思う
テストしてくれるモニタさん探したりアポとるのたいへんそう!





あたりまえだけど東京は人が多い
人数はもちろんなんだけど、それ以上にITとかwebサービスに興味ある人の比率高いと思う(webの仕事してない一般の人でも)
そう思ったきっかけが、Foursquareのアクティブ率が異常に高いところだ
どこに行っても誰かがいるし、小さなお店でもチェックポイントがある
渋谷とか交差点ごとにチェックインするところあるのおかしいと思う、交差点はチェックポイントではない
私が東京住んでたらfoursquareチェックインしまくって、近くにいる人に会いにいきまくってると思うから、毎日遊び倒して大変なことになると思う


東京のweb系の人に、東京のいいところを聞いたら「ライバルがたくさんいるから切磋琢磨できる」って言ってた
京都のweb系の人に、京都のいいところを聞いたら「人がいなくて誘惑が少ないから開発に集中できる」って言ってた


「就職もう決まってるの?」て聞かれて「就活してないです」って言ったらやばいじゃんてたくさん言われたけど、その通りすぎて何も言えなかった
東京行ってた3日間でおもしろい人にたくさん出会えてよかった