2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

みたらし祭り

みたらし祭り、京都でいちばん好きなお祭りで、去年は来れなかったけど今年は来れて良かった。靴を脱いで川に入ってろうそくを灯すだけなのだけれど、何だかものすごく特別なことのように思える。 水がめちゃくちゃ冷たくて、この冷たさがすごくいい。 写真…

祇園祭

祇園祭り行ってた。 会社のすぐ近くでやってて、定時後に気軽に行けてビール飲みまくれるから破滅する。 山鉾見た。お囃子がシャンシャンピーヒョロ言ってて良い。 会社にいるときに御池通を巡行する祭りのお囃子聞いてもうるさいだけだけど、浮かれた気分で…

うなぎ

金曜日くらいに唐突にうなぎ喰いたくなって、会社の人を誘ってうなぎ食べてきた ランクが4つくらいから選べる 松、竹、梅、特上とあって、普通松のが梅より高級だけど、ここは松より梅のが高級 私は2500円くらいの竹を食べた 会社の人は3500円くらいの梅を食…

「短所を言い換えると長所」という発想法

「短所は長所の裏返し」という話 先週7/6日曜日にUX KYOTO 2014 #00に参加した。UX KYOTOは数回に渡って行われるシリーズもののイベントで、今回は三周目が始まるのでその導入編だった。講師はHCD-netの浅野先生。 #00のテーマはリフレーミング。簡単に言う…

イラレで作ったandroidアプリの素材をsketch3で書き出す

androidアプリのデザイン androidアプリのデザインするときはIllustratorを使ってる Illustratorが好きだからっていうのもあるし、解像度がいろいろあってややこしいからベクターデータで持っておきたいとか、そんなに複雑な効果をつけることもないだろうしP…

新卒3ヶ月の間で買ってよかったもの

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 前の日記で毎月給料全額使ってるというのを書いたので、とりあえず3ヶ月間で買って良かったものをまとめておく 会社の近くに引っ越し 社会人になってから一ヶ月は実家で過ごしていたのだけれど、4月の末…

給料全部使う

4月5月6月と毎月給料全部使ったのだけれど、今年一年間は毎月全部使ってみようかななんて考えてる 使うといっても娯楽用品を買うのではなくて「自己投資」といえそうなものに使っていきたい それで買ったものを細かくメモっておいて、一年後にそれらがどうい…

6月に聞いた曲

Tumblrにちまちま貼ってるのを月ごとにまとめてみることにした。 コメントはテキトーです Sufjan Stevens - Come On! Feel The Illinoise! Sufjan Stevens、音が豊かな感じがして、すっごく良い こないだ夜に外でうだうだしながら流してたら多幸感あった THE…

二条川端の「人見」で、焼き鳥を食べた

川端二条あたりにある焼き鳥屋「人見」に行ってきた。 何年も前からずっと行きたかったのだけれど、なかなか予約できなくて行けてなかった 今回も予定してた1ヶ月くらいあとになってしまったと思うなかなか予約取れないし店が結構せまいのかな?って思ってた…