タマゴとチーズのホットサンド

ほとんど乗り物には酔わないのだけれど、今朝のバスときたら…。三列になっていて、のびのびとはしているんだけれど、小刻みな揺れに気分が悪くなる。朝早くに京都について、すぐに布団に潜り込んだ。次に目が覚めるとお昼時で、わたしたちは下鴨神社に出かけた。昨日、神田明神の目の前まではたどり着いたのだけれど、混んでいて入れなかったからね。今年始めての雪と糺ノ森。甘酒は生姜が効いていておいしかった。

それから店舗には一度も行ったことのなかった下鴨ヴェルディへ。ここの珈琲めちゃめちゃおいしいんだよ。今日は〈タマゴとハム&チーズ〉のホットサンドを注文した。これがまた、とてつもなくおいしかった。200gほど珈琲豆を買って家に帰る。そのあとはずっと千里ニュータウンについて思いを張り巡らせて餅なんか焼いていた。だんだんと日常になっている。夫は明日から仕事だけど、わたしはまだまだおやすみ。