27歳は「読む」と「書く」一年にしたい

27歳になった。
これまでの誕生日というと、そわそわとするものだった。
なんなら一ヶ月ぐらい前から意識するし、一週間前なんてもう大変。
誕生日に予定が入っていなければ本気で落ち込むのでわざわざ実家に帰っちゃう。
TODOリストに「誕生日のブログを書く」なんて入れちゃう。
一年で一番のイベントだったんですね。

それが今年は、なんというか普通の日。
「おっ、来たな」くらいの。
あっ、シャンプーなくなっちゃったな、買わなくちゃ、くらいの。

自分の中で何かかわったのかしら。
そういえば、コンプレックスに感じていたことがどうでもよくなっていることに気がついたし、
漠然とした悩みごとが減った。
結婚したことが大きいのかな。
どんな自分であっても受け入れてくれる人がいる、という安心感か。
そんなわけで、今年の誕生日はなんとなくやってきた。


あとから辿れるように26歳のことを振り返っておく。

26歳のこと

社会人になってからずっと、ずーっと忙しくしすぎていたのだけれど、
26歳はかなりゆっくり過ごしていました。
それから結婚をした。

たくさん文章を書いた

週に2回くらいで、文章を書くようになった。
うまくいかなかったり、うまくいったり、いかなかったり。
難しいけどたのしいね。1月くらいからずっと続けているけど、いつだって背筋を伸ばすような気持ち。
あれ、それにしてはちょっと上達しなさすぎかな。

今までとは違ったタイプの娯楽に触れてみた

Switchを買ってみたりアイドルのコンサートに行ってみたり。
一時期(といっても一ヶ月くらいか…)ゲームに夢中になっていたのだけれど、
急にどうでもよくなって、最近はぜんぜん。
何か一つのことに夢中になり続けるのが苦手だというのがわかったし、
作る娯楽のが好きだということもわかった。

27歳のこと

もっと幅のある文章を書きたいんだけど、それには、経験していることが少なすぎる。
たくさんの生活や感じ方をストックする年にしたい。

本を読む

今まで実用書っぽいものを読むことが多かったけど、ジャンルを広げていきたいな。
文学だったり、社会学だったり、哲学だったり。
雑誌を読むのもいいかもしれない。

ブログをもっと書く

当たり前だけど、文章って書かないと上達しないんですね。
週2くらいで文章を書くようになってみて、特定の一種類でもダメなのだな、とも感じている。
たとえ短くとも、この日!というのをちゃんと決めて、徐々に増やしていきたい。


このブログを書くために、今まで書いたのを振り返ると、
ちゃんと積み重なっているのがわかって、自分で言うのもなんだけど、感動する。
一年後のわたしはどうなっているんでしょうか。

yulily100.hatenablog.jp
yulily100.hatenablog.jp
yulily100.hatenablog.jp
yulily100.hatenablog.jp