鴨川から見える稜線が好きだ #きょうの京都

いまは梅雨で、土日は大雨が降った。京都らしいむわっとした湿気がめちゃくちゃ暑い。
いつもと同じように重たい自転車を漕ぐ。
橋を渡り始める。真ん中あたりで立ち止まる。
北に見える山の稜線が重なって見えて、それぞれが少しずつ違った色をしている。

わたしはこの線と青い色が大好きだ。
夏至を過ぎて少しずつ日が短くなってきた。毎日同じような時間に帰っているのに、景色は少しずつ暗くなっていく。

自転車と止めて、リュックからカメラを取り出し山に向けて構える。その瞬間に強い風が吹く。
なまぬるい空気に強い風、と来ただけでたまらないのに、加えてサックスを練習する音なんかが聞こえてくる。

ああもう、どうしろっていうの。
何度となく見ている景色なのに、いつまでも体験は強烈なんだ。