読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年の抱負

日常

f:id:yulily100:20160105221644p:plain

思い返すと、2015年はとってもステキなものをたくさん発見することのできた良い1年でした!
と言っても、身の回りに普通にあるモノの良さに気がついただけなんですがね。(街以外の暮らし方とか、デジタルに頼らないおもしろさとか、運動の楽しさとか、そのレベルです)
2015年は発見の年だったから、2016年はその発見を生かして何か活動できるといいなあ。


一方でもうすぐ社会人3年目に差し掛かろうとしているので、中・長期的にどう生きていくか考えないといけません。基本的に行き当たりばったりでも今までなんとかなってきたのですが、さいきんこのままいくと詰むなあっていうポイントがちらほら出てきました。2016年はそのあたりを潰せるといいですね。以下は、具体的にやりたいことを書きました。

グラフィックデザイン

自分はグラフィックがそこまでできるタイプではありません。あ、でもそれ自体はそんなにネガティブに考えていないです。わたしはロジカルな部分も好きなので、両方の感覚を持ちながらできるいまの仕事はかなり気に入っています。
…なのですが、最近はグラフィックデザインのできなさが足を引っ張ることが増えました。120点のクリティカルヒットは出せなくとも、つねに合格点、というくらいにはならないと毎回苦労しそうです。得意なロジックのほうをもっと伸ばすためにもそろそろ苦手を潰さなければ。ある程度のレベルまでは到達できると思っています。
具体的には、グラフィックの模写と作成を週1ずつすることから始める。1度に2時間ほどでpngデータを1枚仕上げるイメージ。
あとこれは半年くらいでなんとかしたいな。

人との関わり方

いまの人との関わり方だと、これ以上は人生の幅が広がらないなあと実感することが増えてきました。困ってはいないんだけど、なんというか…。むなしい、のかな。いまはかなり淡々としてるけど、ほんとはもっと深く情緒的に人と関わりたい。今のわたしというのは、人を頼ったりお願いするのが特に苦手です。それから、誰かのために何かしてあげることもできていなかった。だいたい自分でなんでも解決できるように暮らしていたのだけれど、人と関わることでもっと深みを出せるようになりたいな。
とは言え、急にできるような分野ではないので、心の隅に置いてつねに心がけるところから始める。

豊かに暮らす

今までほんとに惰性で暮らすことが多かった。さいきん料理してみたりこまめに整理整頓するようになって、1日の満足度が少し上がったような実感があります。極端な面倒くさがりやで、ちょっとした単純作業にも物凄くエネルギーを使っていたんだけど、自分のできる小さいことからチマチマやっていたら少しずつ慣れてきた気がする。この調子で、横着した行動を減らして満足度を上げていきたいな。
いまかろうじて続いてる週に2度程度の料理とその片付けを絶やさないようにする。

忙しくしない

なんとなく忙しいなーって思うことが多かったのだけれど、たぶん興味のあることを全部やりすぎていた。好奇心の赴くままなんでも首を突っ込みがちだったけど、心に余裕を持つのも大事だなあと。「しないこと」を目標にするのも変な感じだけどね。