梅酒を漬けた


週末に青梅を買って、アルコールに漬けました。会社の人がやっているのを見て、やってみたいなあと思った。一年で、今を逃すとできないなあって思って、近所のスーパーに向かった。青梅と、氷砂糖と、ホワイトリカーと瓶を買う。重い荷物を肩にかけながらのろのろと家に帰る。



作るのは簡単だった。青梅を洗って、氷砂糖といっしょに瓶に詰め、ホワイトリカーをそそぐだけ。それからおいしく飲むためには一年くらい置いておく必要がある。でも、それがいいんだよなあ。いまから一年後の楽しみができるなんて、そうないよね。三日たった今日、ふと見てみると梅の色は変わって、底に沈んでいたはずが、すこしだけ浮き始めていた。あと362日間、楽しみに待とう。作ってから気がついたけど、無印の瓶はすごくかわいいみたいだね。来年はそっちで作ろうかな。