金曜のパーティー

きのうは京都メトロ。TOPSの来日ツアーを見に行っていました。大学生のころはよく行ってたけど、さいきんは体力がなくてあまり行けてなかったな。「メトロに行ったら会える友達」に、たくさん会った。2年前にタイムスリップしたかのようだった。同じように遊んでた友達が来年から就職で東京に行ってしまうとか、2年前は10代だった後輩が、春から卒業制作に取り組むとか、違うところはたくさんあるんだけど。

メトロが好きなのは、「また会おう」なんて約束しなくても会える友達がいるからかも。場所を基点にしたゆるいつながりって、すごくいい。あと、音が大きいから耳元に手をあてて話さなくちゃいけないのもいい。

印象に残ってるのは、スピッツの「仲良し」が流れたこと。スピッツすごく好きなのだけれど、クラブで流れることはあまりない。それもピークタイムに。前後の曲の繋ぎ方といい、DJさんの楽しそうさといい、たまらない気持ちになった。普段感情が高ぶることってあまりないのだけれど、音楽聴いてるときだけは違う。いつまでも音楽を聴いて感動していたい。