読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝走り始めたらいろいろ良かった

f:id:yulily100:20150125222148j:plain
さいきん、会社に行く前に3〜5km走るようになりました。天気が悪かったり、体調が悪いのを除けば週5くらいかな。今のところ、2週間くらい続いています。3日で飽きると思ってたんだけどね。最初は、ちょっと運動不足解消に走ってみよーかな、ってそのくらいだったんだけれど。最近ではすっごく楽しくなってきたし、いいことがたくさんあったので、ちょっと紹介します。

気持ちが晴れる

とても気分が良いです。すんごいざっくりした言い回しなんだけど。
気がかりなこととか、頭を抱えたくようなことのあるもやもやとした日でも、日の光を浴びながら走っているとどうでもよいことのように思えてくる。朝は街がキラキラしているように見える。わたしは京都の鴨川沿いを走っているのだけれど、カモがちょこちょこ散歩してたりとか、ユリカモメが群れをなして飛んでいるのを見てると気力が湧いてきて、なんだかとても前向きな気分になる。
f:id:yulily100:20150125222237j:plain

早起きできるようになった

いままでは会社が始まる30分前に起きたりしてたのだけれど、走り始めてからは8時前くらいに起きれるようになった。なにか目的がないと行動を起こせないタイプだから、何もないとギリギリまで寝てる。朝にやりたいことができると、自然と早く起きれるようになった。
f:id:yulily100:20150125222223j:plain

読書の時間が持てるようになった

正確には読書ではないのだけれど、オーディオブックを聞いています。オーディオブックというのは、書籍を音声化したもの。
本を「聞いてる」おかげで毎日楽しく走れてる。オーディオブックが無かったら、たぶんすぐ飽きちゃってたんじゃないかな。本を聞いていると、時間がたつのがあっという間に過ぎる。5km走っても「あれ、もう走り切っちゃったのか」って、毎回思っているような気がする。

オーディオブックはFeBeっていうサービスを使ってる。PCで買うと、アプリから聞けるようになる。値段は紙の本とおなじ。
オーディオブック配信サービス - FeBe(フィービー)

いまはクリス・アンダーソンのMAKERSを聞いています。FeBe、そこまで種類は多くないのだけれどね。でも、普段は手に取らないようなベストセラーも、読んでみたらおもしろいのかも。いまのやつが終わったら読んでみようかな。ベストセラー本。

MAKERS―21世紀の産業革命が始まる

もっと走りたい

すっかり楽しくなってきて、もっと走りたいなあって思った。ランニングシューズを買った。飽きるのが怖くて、買えなかったんけど、買えた。adidasの、ピンクっぽいけど派手過ぎなくてかわいいやつ。お気に入りのものが増えると、またひとつ、毎日がうきうきとしたものになる。もっと続くといいなあ。
f:id:yulily100:20150125231502j:plain