読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとり暮らし1年目の、2014年買ってよかった家電4つ

日常

2014年も終わるということで、今年買ったものを振り返って書いてみます。今年は一人暮らしを始めたこともあり、家電をたくさん買いました。その中でも冬に嬉しいものを、特におすすめのものだけまとめてみます。

加湿空気清浄機

これはもう、ほんとに買ってよかった・・・!
一人暮らしを始めて困っていたことがあった。めちゃくちゃ咳が出ることと、風邪を頻繁にひくことだ。イソジンでうがいしたり、免疫付けるために運動を始めたりしたのだけれど、こればかりはどうにもならないと思ってた。乾燥しない時期でさえ、朝起きたときに喉が痛かった。
冬に向けて、これ以上乾燥するとさすがにつらそう、と思って買ったのが加湿空気清浄機。これは本当に最高で、咳がピタリとやんだ。そればかりか、風邪をひかなくなった。加湿空気清浄機のおかげかどうかは、厳密にはわからないんだけど。風邪がはやりはじめるともれなく微熱っぽくなってた私が、この冬は咳ひとつ出ない。

メーカーとかよくわからないので「空気清浄機」って検索して一番上に出てきたSHARPの2012年のものを買った。最新型ではないがとくに難なく使える。
ホントはデザインの良い無印良品か、BALMUDAのやつが欲しかったのだけれど、ちょっと高くて買えなかった。

【PM2.5対応】SHARP プラズマクラスター搭載 加湿空気清浄機 ホワイト系 KC-B50-W

【PM2.5対応】SHARP プラズマクラスター搭載 加湿空気清浄機 ホワイト系 KC-B50-W

電気敷き毛布

毛布とは言っても、シーツの下に敷くペラペラのもの。意外と安くて2500円くらいで買える。これもめちゃくちゃ良い。寝るすこし前にあたためておくと、布団に入った瞬間にヒンヤリすることはない。暖かいのですんなり眠れる。最近はとくに寒いので一番温度を低くして一晩中つけっぱなしなのだけれど、これもまた良い。特に熱くなりすぎることもなく、よく眠れる。起きた瞬間もじんわりあったかくて心地が良い。2500円くらいなのに、ここまで効果があるのはすごいなあ、と思う。

なかぎし【水洗いOK】 敷き毛布 140×80cm NA-023S

なかぎし【水洗いOK】 敷き毛布 140×80cm NA-023S

無印良品の電気ひざ掛け

また電気であっためる系の布なんだけどさ・・・。これは敷き毛布に比べるとちょっと高くて4000円前後くらい。なんだけど、ものすごく肌触りがよくてモコモコしてて、色もよい。実際に肌に触れるものだから、包まってて気持ちの良いものがいい。無印のひざ掛けは、スナップがついてるので羽織って前で留めることができる。ここがまた良い。デスクに向かってPCを触るときなんてすんごく寒いんだけど、これを羽織ってるとぜんぜん違う。着る毛布にすこし似てるけど、着る毛布より暖かくて、見た目も良い。

羽織れる電気ひざ掛け・ダークブラウン マイクロファイバー・ELH‐MJ13DB | 無印良品ネットストア

乾燥機付き洗濯機

これは前に書いた、 新卒3ヶ月の間で買ってよかったもの - yulily100's blog でも触れてるんだけどサ・・・。とはいえ、冬になって本領発揮。とにかく助かっている。乾燥機がついている、ということは、洗濯後の冷たい洗濯物を寒い思いをしながら干すこともなければ、取り入れた直後の冷たい衣服を着る必要もなくなるということだ。分厚い衣服がなかなか乾かなくて困る、ということもない。前日の夜に洗濯を始めて、次の日の朝洗濯したてのものを着て出社、というのをよくやってる。


というわけで、買ってみて幸せになった家電でした。エアコンが壊れててめちゃくちゃ寒いので、あったかグッズもっと知りたい。