読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第二の故郷、一乗寺

「記憶に残る風景」 #地元発見伝

https://www.google.com/maps/preview?q=35.04712%2C135.786377
京都市, 京都府
大学時代、3年間くらい左京区一乗寺に住んでいた。
小さくて古い銭湯が家の目の前にあった。
一乗寺は、時間が止まったかのような街で、昔ながらの店があちこちにある。
大学のデザインの課題を徹夜でやって家で死んだように寝たりとか、夜中に急にラーメン食べに行ったりとか、自転車であちこち行ってみたりとか、いろんな思い出がある。


https://www.google.com/maps/preview?q=35.048549%2C135.784956
京都市, 京都府
それから毎日高野川を眺めながら大学に行く。大学時代は昼夜逆転してることも少なくなくて、夜の印象のが強い。
春には川端通に一面桜が咲く。夏にはホタルがいる。秋には川辺でサンマ焼いて食べたりしてた。冬には雪が積もる。


今でも一乗寺に時々行くのだけれど、毎回「帰ってきた」っていう気持ちになる。
交通の便はちょっと悪いけど、静かでまったりしてて、最高の場所だった。
実際には3年間も住んでないのだけれど、3年分以上の思い出がある。



地元の魅力を発見しよう!特別企画「地元発見伝
http://partner.hatena.ne.jp/jimoto/