貴船の川床

f:id:yulily100:20140802171235j:plain
左京区を走る比叡山電車に乗ってずんずんと山の中へと進むこと30分、貴船神社の周辺には様々な料亭が軒を連ねる。貴船では、夏季限定で川の上に足場を作って床をひく「川床」が広がっていてそこでごはんを食べることができる
前から一度行ってみたかったのだけれど、学生には手の届かない値段でなかなか敷居が高かった


予約していた店の川床に一歩足を踏み入れた瞬間からとてもわくわくとした
緑に囲まれたところで川の流れる音を聞きながらゆったりとすることができた


川床でごはんを食べようと思うと平均的に10000円くらいする
食事に対して支払う単価としては高いかもしれないけれど、この体験は夏のこの場所でしかできないからそんなもんかもしれない
ちょうちんの色合いが風景を盛り上げていてきれいだとか、日が暮れてきたらひぐらしの鳴く音が聞こえてくるとか、ひとことに「食事の体験」とはいえよく計算されていると思う
体験にお金を使っていきたい



貴船神社も行った。最近風邪を引きがちだから体には気をつけていきたい。
f:id:yulily100:20140802165003j:plain
f:id:yulily100:20140802165444j:plain