sketch 3ちょっと使ってみた

f:id:yulily100:20140524222234p:plain

ちょっと前にsketch3ってのが出て、身の回りでけっこう話題になってた
ミーハーなので知り合いのデザイナーさんに勧められるがまま買ってみたものの、機会がなくて全然触ってなかった
今日イラレでちょっとアプリの見た目作ってて、使いづらいなって思ってsketch試してみたらいろいろ楽そうだった


まずイラレはピクセルの端数でまくるからアプリのパーツ作るにはいろいろつらい
ピクセルグリットに整合しても端数でないわけじゃなくていろいろいじったあとに変形パネルから端数消したりしてた
あと、アプリ作るにはやはり実機から大きさとか確認しながら作りたいのだけれど、イラレだとちょっと面倒かもしれない
skala previewとか使ったらできないこともないけどいちいち⌘Sしたりする必要がある

そこでsketchがちょっと便利そうだった
sketchを起動すると最初に「iOS design template」っていうのが選べて、これ押すと自動的にiOSのサイズを用意してくれる
イラレだと「えっと解像度何ピクセルだっけな」みたいに調べないといけない
それから「navbar」とか「keyboard」とかiOS向けのシンボルがたくさん入っててこれをあてはめていけば勝手にiOSアプリっぽくなる
文字とかも適切な場所に勝手に入る
イラレだと「ios navbar サイズ」とかで検索してサイズを確認しながら正方形ツールやら文字ツールやらを駆使してちまちま作らないといけない
シンボルは凄く便利で「ここにスイッチ入れたいな〜」「戻るボタン足したいな」って思ったとしても簡単にiOSニデフォルトで入ってる奴が使える

それと、sketchはデフォルトで「mirror」っていうiPhoneと同期する機能がついてる
iPhoneのほうで500円でアプリ買わなくちゃいけないけど、これもなかなか便利
PC上でやった編集をリアルタイムでiPhoneに反映してくれる
なのでちょっとした文字の大きさの調整とかするときにすごく役に立つ

あとまだ試してないけど、知り合いが触ってるのを見る限り書き出しが楽そうだった
イラレではスライスツール使ってたんだけど端数問題でけっこう神経質になるし、厳密に書き出したつもりでも1pxでかくなったりする( 私の技量とか知識が足りないだけだけど )
creative cloudイラレに関していえば2014年05月現在スライスツール壊れてて書き出そうとするとイラレが落ちたりして厳しい。ゼロ年代イラレ落ちたとか言ってるのわかるけど2014年にもなってイラレ落ちるとは思ってなかった( 愚痴になってしまった )


と言う感じで、iPhoneがあと何年あるかはわからないけど今の時点ではデザインできて損はないし、個人でちょっとiOSのデザインする分にはめっちゃ便利だなって思った
もうちょっといろいろ使っていきたい

Sketch 3

Sketch 3

  • Bohemian Coding
  • グラフィック&デザイン
  • ¥7,800