屋台だけじゃない、博多のおいしいお店

この一年間で何度か九州に行くことがあって、その中でもよく博多でご飯食べてる
福岡と言えば屋台のラーメンにもつ鍋、というイメージがあったのだけれど、博多にはおいしいお店がたくさんあるので紹介します。


五穀 けやき通り店

f:id:yulily100:20140519230603j:plain
写真:ぐるなび

明太子オムライスがおいしいお店
けっこう人気店でちょっと待たなくちゃいけないんだけど、その場に並んで待つ必要はなくて隣にある本屋さんでぶらぶらしてたら良い。
明太子ライスの上に卵がどっしりと正座してて、卵の真ん中にフォークで線を入れると絵に描いたような「とろっ」っていうのが見れる。
ここまできれいにとろってなるのなかなか見ることはできないから、これ見るだけで感動できる。
ふわふわ卵も感動的なのだけれど、それに負けず劣らずライスが美味しい
これでもか!ってくらいに明太子が入ってる。
ごはんに明太子が入っているというよりかは明太子のご飯和えって感じに近い
これ一皿たべたらかなりお腹いっぱいなって、めちゃくちゃ満足!

五穀 けやき通り店 (ごこく) - 赤坂/オムライス [食べログ]




カフェ プール ヴー(cafe pour vous)

f:id:yulily100:20140519224442j:plain

アップルパイがおいしいカフェ。
タワー状になったアイスがアップルパイの上に乗ってて、思わず写真を撮りたくなるのだけれどはやく食べないとアイスが溶けてしまうからさっさと食べ始める。
パイはあったかいのにアイスはつめたくて、両方いっしょに食べるとなんとも贅沢な感じがする。
見た目の楽しさとか、パイのふっくらした感じとかすぐに溶けそうなアイスとか、テイクアウトできないおいしさとか嬉しさがあると思う。

カフェ プール ヴー (cafe pour vous) - 薬院/イタリアン [食べログ]




博多祇園鉄なべ

f:id:yulily100:20140519232723j:plain
写真:ぐるなび

カリカリの一口餃子が食べられるお店
見た目以上に中は奥のほうまで広い。
雑多でせわしない感じで、入ってすぐに注文を聞かれる。
ほどなくすると注文した餃子が熱く焼かれた鉄板に乗ってやってくる
いつまでも冷めなくて、ずっと熱いまま食べられる
カリカリとした食感でとてもおいしい
そんなにおなかすいてなかったから餃子ともろきゅうをツマミにビール一杯飲んだだけなんだけど、なんと一人おどろきの1000円で済んだ
博多の中心部にあるから何かの用事のあとにちょっと一杯だけ飲みに行くのもいいかもしれない

博多祇園鉄なべ (てつなべ) - 祇園/餃子 [食べログ]




茶房 わらび野

f:id:yulily100:20140519224454j:plain

博多の山をずんずん進むとひっそりと佇んでいる。公共交通機関だとちょっと行きづらいかもしれない。
夜は予約制で、3500円のコースしか選べないのでそれにした

f:id:yulily100:20140519224516j:plain
宝石みたいに綺麗な料理が、色々な色や形をした小皿に盛られてすました顔でやってくる
一つ一つに贅沢な食材がふんだんに使われている
これだけでも素晴らしいのだけれど、メインを終えるとデザートのために建物の二階に連れていってくれる
食事を取る一階から二階の様子はほとんど見えないが、二階への階段を上がるたびに最高の眺めが広がってくる
山の上だから本当に静かに街の様子を見下ろすことができる。
ピアノの演奏が始まったりもする。
いつまででもいたいような気分になる。こんな体験はなかなかできない

茶房 わらび野 - 篠栗/カフェ [食べログ]




白金茶房

f:id:yulily100:20140519224550j:plain

博多のちょっと南にあるカフェで、博多からはちょっと遠いかもしれない

f:id:yulily100:20140519224627j:plain
大きな家のようなたたずまいで、とてもゆっくりとした時間を過ごすことができる
夜に行ったのだけれど遠くからみたらそこだけ別の時間が流れているような雰囲気があった
コーヒーカップからパンケーキの表面まであちこちに明朝体のモチーフが使われていて、それがとてつもなくかわいくて、見ているだけでも嬉しくなる。
f:id:yulily100:20140519224605j:plain
こんなにかわいいパンケーキを見たことがない。

白金茶房 - 薬院/カフェ [食べログ]




バール ヴィータ(Bar Vita

f:id:yulily100:20140519224400j:plain

パンが食べ放題のイタリアンのお店

f:id:yulily100:20140519224416j:plain
ここはつい先日行ったところで、天気がよかったのでテラス席で食べたんだけど、暑くも寒くもなく風が心地良くてとても気持ち良かった
ランチは3つのなかから選べるメインの料理一つに、サラダ・パン・飲み物の3種類の食べ放題とデザートがついてくる。
パンの食べ放題は普通のコッペパン一種類というわけではなくて、野菜のパンとかバジルのパンとかミルクのパンとか色々選べる
特においしかったのがメロンパンで、私はコンビニのメロンパンしか食べたことなかったからこんなにおいしいのがあるのにびっくりした
パンのコーナーの横にはベルトコンベア式のトースターがあって、乗っけるとコンベアの上を移動していって、コンベアから落ちてくるのを待つとちょうどいいくらいに焼ける
さらに極めつけがパンに塗る用のクリームバターとセロリとキウイのジャムで、これ塗ったらパンいくらでも食べれるんじゃないかと思う
居心地が良くてついつい長居してしまった。それにこんなにおいしいのに1000円なのが本当にすごい



最後に

これ私が調べたんじゃなくて、九州詳しい人に連れて行ってもらった。
その人はgoogle mapに気になるお店を「お気に入り」登録していて、その様子を見せてもらったら凄かった
f:id:yulily100:20140519224428j:plain

私も京都でたくさんの星を見つけて、このくらい情報が濃い地図を作りたいなと思って今色々な店を調べているところだ