知ってる言葉で説明する

今日、2回生のwebエンジニア志望のおんなのこにgitって何か聞かれて、私も正直よく分かってなくてうまいこと説明できないから「超便利Dropbox」って言っといた
「バージョン管理」という言葉知らない人に「gitっていうのはバージョン管理システムのことだよ」とか言っても意味ないと思う



あと、今日エンジニアの友達にXcodeのstoryboardの使い方ちょっとだけ教えてもらった
「画像や文字をはりつける」くらいしかできないけど、それでも微妙な文字の色を指定したりとか、画像の配置とかをこちら側で指定できるの超便利だと思った
今までphotoshopで「カンプ」を作って、そのカンプからパーツ書き出して、そのパーツの座標出してスプレッドシートに貼付けたりしてた
その工程苦痛だったんだけど、これでだいぶ楽になりそう
テーブルレイアウトとか理解できるようになったらかなり便利そう

「画像を減色する」とか「検索結果をおすすめ順にする」とか、そういうアルゴリズム的なものは、そういうのが得意な人がやればいいけど、「画像を配置する」とか、そういうのはデザイナーのが得意だと思う
得意な人が得意なことすればいい