読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしの年末年始

年末年始、たいしてなにもしてなくて、ずっと遊んだり寝てたりしてた
遊んだだけだけど、忘れちゃうのももったいない気がするし、日記書いておこうと思う

12月28日(土)

高校1年の時に同じクラスだった友達と遊んでた。
私含め4人で遊んでて、そのうち2人は営業としてもう働いてるって言ってた
もう1人は春から警察庁に行くって言ってて、自分とは全然違う文化圏で面白い。
高校2年からは理系のクラスだったし大学も工科系だったので、文系の人と交流することあんまりなかったと思う
自分の置かれている状況は社会全体でいうと稀なほうだと思うので、たまには自分とは違う感覚に触れておきたい
みんなiPhone使ってるとは言え、「アプリのデザインやってます」って言っても「アプリってデザイン必要なの?」とか言われる
http://instagram.com/p/id5or1H7jI/
ホットワイン作ってる
ホットワイン作ったのがめっちゃおいしかった
友達、八角とかグローブみたいな謎のスパイスたくさん持ってて謎だった

12月29日(日)

知り合いのスタートアップの人たちと焼肉いってた
自分より2歳上くらいの人ばっかりだと思ってたら同い年とか1歳下とかが多かった
アルバイト先の会社の人はデザイナーでも全員git使ってるし、私も基本的な部分はわかりますよ、と言うとめっちゃめでたい雰囲気になって良かった
git、慣れたらそこまで難しいものでもないのに、デザイナーでgit使っているってだけでめっちゃ承認されて面白かったし、手軽に承認されたいならgitやればいいと思う
エンジニアの人にしか理解されないけど
そのあとボーリング行ったら122くらいでて、謎技術だった

12月30日(月)

就職で地方行ってた友達が帰ってきてたからごはんたべにいってた
sinamoというワイン食堂に行ったんだけど、あまりにもおいしい、という感じだった

シナモ - sinamo
食べログ

京都に5年くらいいて、それなりにカフェやらなんやらいろいろ行ったけどここはほんとにおいしい
また行きたい
http://instagram.com/p/iiv8pPH7pq/
うまピザ

12月31日(火)

日中つらいことしてて打ち上がりたい気持ちになってたからメトロに音聞きに行った
そんな飲んでないつもりなのにめっちゃ酔っぱらってしまって、年越しの瞬間がいつだったかわからんという感じだった
京都でメトロというと、地下鉄ではなくて、クラブハウスを指します

1月1日(水)

二日酔いでつらいと思ってたら一日終わった
うまいもん食べてたはずなのに二日酔いのせいで台無しになった
夜、母が撮り貯めてたあまちゃん総集編を見てたから一緒に見た
能年玲奈橋本愛もかわいかったけど、特に有村架純があまりにもかわいくてつらかった
人間同じようなところに目とか鼻とかついてるのに、どうしてここまで「見た目の良さ」に差が出るのか謎である
母は何を見るにもビデオ機の機能を使って早回しで見てる
総集編を早回しで見てて、あまりにも早い、という感じだった
映画にせよバラエティにせよ、映画監督なりお笑い芸人なり、「間」というものをこだわってデザインしてるんだろうけど、
母親にとって「間」を楽しむという感覚はなくて、あくまでもコンテンツが大事という感じだから、いかに多くのコンテンツを吸収できるかが重要になってくるんだと思う
コンテンツ重視という人はけっこう多いと思っていて、そういう人たちにとってはwebとかアプリも、デザインとかインタラクションなんかどうでもよくてあくまでもコンテンツが大事なのではないかと思う

1月2日(木)

家族で天王寺に買い物にいってた
天王寺は日本一高いビルとかあるんだけど、その横には路面電車が走ってて面白い

服とか買ってもらった
太って去年の服入らないから新しいのを買いにいく、という感じだったんだけど、太いから新しい服全然にあわなくて試着するたびに辛かった
太っているのは見た目が悪いから、なんとかしたい
http://instagram.com/p/iqighuH7iC/
靴買ったかわいい

1月3日(金)

http://instagram.com/p/itT8WJH7p-/
なばなの里予想以上によかった
3年前から行きたいと思ってたなばなの里に友達と行ってた
想像以上にきれいで、大満足だった
写真で見るのと全然違ったし、何事も3次元的に見るものには勝てない
こういうものはあったかくてもダメで、寒い寒いって言いながら見るのがいい
2000円で入場券を買うんだけど、そのうち1000円は園内で食べ物とか買える券になってて、園内で強制的に食べ物とか副次的なものにお金を落とさせるという感じだった
来場者は、実質1000円ならまあいいかという感じで券買ってて、それで飲食店も儲かって、いいシステムだと思う
園内混んでるから先払いじゃないと食べ物なかなか買わないと思う

1月4日(土)

http://instagram.com/p/iulmHhH7v0/
喫茶店のモーニングっていうのは幸福度が高いですね
喫茶店のモーニングは幸福感においてのコストパフォーマンスが良い
おいしさとか値段とかだと牛丼チェーンで食べても一緒だけど、牛丼チェーンが心に残るかと言われると、そこまででもないと思う
家帰ってきて家族で昼ご飯食べに行った
朝も昼もいいもの食べてて勢いがある
家族みんなレストランのアンケート答えてていかにも模範的な客ですね、という感じだった
父親、もう20年も住んでるのに家の郵便番号覚えてなくて、「調べたらわかることをわざわざ覚えたくない」って言ってた
無秩序に見える数字の配列を外部記憶に頼るのは一見合理的な感じするけど、20年も同じこと続けるならさすがに覚えたらいいと思った






長い年末年始の休みも明日で終わってしまってかなしい
明日もだらだらしてる気がする






はてなブログおみくじ2014

ブログおみくじ中吉だった。ラッキーデストロイってなんだろう
「いのち短し、記せよ乙女」とは、京都っぽくてなかなか気に入っている